【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
かぼすちゃん

先日、2号が大分県国東市から帰ってきました。
連日の35度越えの中、葱農家、ブドウ農家、タコや太刀魚の
漁師さんたちのもと、研修してきたようです。
ま、研修といっても2号の場合、美味しい物を
食べたいばかりに参加したようなものですから
大満足の旅だったと思います。
大好きな自然に囲まれ、美味しい物をたらふく食べ
楽しい仲間と笑いあって。。。お土産話がたぁ~くさん。
そう。話がたぁ~くさん。
我が家へのお土産は農家の方が下さった「かぼす」。
この「かぼす」って今まで買ったことなかったけど
すごくおいしいのね。
焼き魚にかけてもいいし、父ちゃんは焼酎に絞っています。
昨日はポークソテーにかけたら、さっぱりして
とっても美味しかったです。


私も行ってみたいな。大分。
感性がババァになってスッカスカになってしまう前に。。。
【2010/09/08 14:47 】 | 牛犬の日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
国東半島
暑い。本当に暑い暑い夏。
百数十年ぶりの暑さとか。。。
こんな熱帯じゃぽんを離れて、今年は珍しく
涼しい夏だと聞く北京にいる1号。うん。値打ちだね。
この暑さから逃れられるだなんて。


こんな熱帯じゃぽんの中でも更に暑そうな大分県
国東半島に2号は出かけています。
4泊5日の「農業研修」。
暑いだろうねぇ。大分県。
昨日のヤツのメールには漁港でタコを捌いて
というか。。。活けダコと戯れていたら地元の
ケーブルテレビに撮られたとか。
「農業研修」という名の「漁業研修」もありなのか。
まぁ、自然児2号の事だから楽しんでいるでしょうよ。


せっかく小娘2人がいないのに。。。なんだ。父ちゃん
出張じゃないのか。ふぅぅん。
【2010/09/02 08:45 】 | 牛犬の日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
残暑厳しき折

残暑というにはあまりにも厳しい暑さに
辟易している牛犬です。
ギャップの床ずれ。。。入院する前にはなかったんだよな。
床ずれなんてさ。まぁ、大型犬特有の肘にタコ状態では
あったけれど。
入院中のあの金属でできたスノコの上の生活。。。
およそ1週間。
なんか敷いといてくれりゃ~。。。とか肘になんか巻いといて
くれりゃ~なんて思っちゃいけませんかね。
いけませんかね。いけませんよね。たぶん。いけません。
ん???いや。ほんのちょっとの心使い。。。
いやいや。そんなことまで要求しちゃあかんかも。
だって退院してきてからは食欲もあるし、
きちんと排せつもできるし、スリスリ甘えてくるし。
ねっ。ほんと良かった。


この暑さで思考能力低下中の牛犬。
さしずめ私の頭の中は溶けてしまった「きのこの山イチゴ味」
【2010/08/24 15:58 】 | 牛犬の日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
生誕祭

本日、ワタクシ45回目の誕生日を迎えました。
日々、ギャップの介護による肩こり、腰痛、
あげく最近では更年期障害の兆しもあり。。。
でも毎日楽しく生きております。


今日は、友達2名とカラオケで大騒ぎし
夜は父ちゃん、2号と居酒屋で飲み、
帰宅後、2号が買ってきてくれたケーキで
お祝いしました。
「FLO」の美味しいタルトでした。
まぁ、2,3日前から下くちびるの内側に
でっかい口内炎があって、このフルーツ共が
しみてしみて。。。
来年のお誕生日には絶対口内炎は作らないぞっ。
【2010/08/20 22:04 】 | 牛犬の日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ゴーヤ栽培

この夏、牛犬家ではゴーヤを栽培しております。
南側の窓に2か所。
↑の写真のゴーヤは日よけにはぴったり。細かい葉が
びっしりと茂って、黄色いかわいい花もたくさん付けています。
ただこのゴーヤちゃんに出来る実は小さくて食べられる
ところがあんまりないんです。残念っ。。。
今朝、庭から眺めていると。。。ありゃりゃ、ネットの上から
ベランダのフェンスに蔓をまき。。。ほぉらハート型だよ。
ハート型。ま、よぉく見るとハートの真ん中にも蔓が1本
巻いてて、ハートは微妙に割れてるんですけどね。



ハート型。。。なぁ~んて可愛い事に喜ぶ牛犬家の面々では
ありませんで。
もう一か所で栽培中のゴーヤちゃんは「あばしゴーヤ」という
種類でなんともご立派な実を付けてくださる。
ずんぐりとした立派なゴーヤちゃんが週に1回ほどの割合で
収穫できて、ワンコたちの日よけにもなり、
この夏、ゴーヤフィーバー(フィーバーとか古いなぁ笑)の
牛犬家です。
PA0_0069_20100720141137.jpg

父ちゃんのチェリーと記念撮影の「あばしゴーヤ君」です。
【2010/07/20 14:28 】 | 牛犬の日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
