スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
答えはでない。。。
ご近所のお友達の愛犬ルルちゃん。
シェットランドシープドッグの女の子10歳。
ここ2,3日姿が見えないなぁ~と思っていたら
大変な病気を発症していたんですと。。。


元気がないなぁと思って病院へ行くと、「乳腺の癌」
が発見された。しかも血液中の血小板が極端に少なくなっていて、
腹部の腫瘍の中には血液が溜まり、内出血のようになっている
という。悪い所に悪い事が重なって、ドクターも驚いていたとか。。。
癌だけなら手術という方法もあるのだけれど、それ以前の
問題らしい。
飼い主のお友達もとっても辛そうだし、ルルちゃん自身も
余りの痛さからか、おなかに触れた彼女を噛んだという。


ご飯も食べるし、水も飲む、排泄もするけれど、ヨタヨタとしか
歩けず1日中うつらうつらしているらしい。
発症してからすでに治療費(薬代)として5万円。
そしてこの先の治療の見通しも立たず。。。
ワンコは大事な家族だし、かけがえの無いパートナーだけれど、
このままでは人間の生活までどうかなってしまいそうだと
言っていた。


アメリカではワンコの「安楽死」は普通の事らしい。
「犬として、犬の幸せ」を考えた場合、それももっともだと思う。
ただし、わが身に降りかかったらどうなるかは解らない。
考えたくないし、答えはその時でないと解らないんだと思う。
とにかく。。。ルルちゃん、頑張れ!奇跡がおきますように。
スポンサーサイト
【2006/03/28 20:11 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<恐怖のレントゲン | ホーム | 恐るべし。>>
コメント
----
ワンコも年をとってくると色々ありますね。。。
実家のワンコも先日6cmの腫瘍をとりましたし、お友達ワンコは乳腺癌の手術をしました。

さっき、テレビのニュースでワンコが誤って木を飲み込んでしまって緊急手術!
無事助かったのですが、70万円かかったそうです。
(海外のお話です)
うちだったら、そんなに払えただろうか?って一瞬考えてしまいました。

安楽死については、義母が癌で亡くなった時に考えさせられました。
どっちを選んでも正解でないような、、、

ルルちゃん、ガンバレ!!

<余談ですが>
治療の見通しが???のようでしたら、他の病院の先生に診ていただくという方法もありますよね?
以前、うちのワンコが心臓病だと言われたときに、ななママは他に2箇所の病院へ連れて行って診て貰いました。
結局、最初の病院の誤診でした。
それから、変な腫瘍のような物が出来た時、もらった薬が効かなかったので違う病院へ行きました。
そうしたら、すぐに先生は○○ですって分かって必要な検査をしてくれました。
by:ななママ | URL | #GPCUccgY【2006/03/29 19:13】 [ 編集] | page top↑
--ななママさんへ♪--
コメント、ありがとうございます。
口がきけないワンコ、痛い思いをしているのかと考えると、無性に切ないですよね。
我が家のチベタンも3年前に「椎間板ヘルニア」の手術をしました。術後の薬代等も含めて50万くらいかかったかと。。。でも、また歩けるようになったので結果オーライです。


人間のお医者だって今やセカンドオピニオンが当たり前なんですもん。
獣医さんだっていいですよね。お友達に提案してみます。
by:牛犬 | URL | #-【2006/03/29 20:18】 [ 編集] | page top↑
--ルルちゃんがんば!--
人であれ犬であれ、
苦しんでいる姿を見るのはつらいですね。
そして、どのように決断しても、
あの時、違う決断をしていたら、って
きっと考えてしまうでしょうから。
本当に難しいですよね。
by:百円大根 | URL | #-【2006/03/30 11:49】 [ 編集] | page top↑
--大根さんへ。--
人間の「安楽死」とか、「人工呼吸器を外した外科医」とか、何だか新聞やニュースで見かけるよね。
改めて娘たちに「母さんは尊厳死希望!」と
伝えておきました。
人間はまだ口きけるけど。。。ワンコたちは結局人生(犬生)のすべてを人間に捧げているからね。。。とにかくルルちゃん頑張れ!ルルママ頑張れ!
by:牛犬 | URL | #-【2006/03/30 13:27】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
