スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ブタ味噌
我が家の定番メニュー「ブタ味噌」は家族みんなのお気に入り。
18年前、この家に嫁いできたときに、義父に教わりました。
(ちなみに義母はすでに他界しとりました)
これは、酒の肴に良し、おかずに良し。
ブタ味噌に必要な物は小さめの土鍋。四人家族で直径17,8センチ
の物で充分です。
まず、土鍋を熱し、ブタの3枚肉を炒めます。(程よい大きさに
切ってねっ。我が家は300g位かな。)
色が変わったら、鰹節をドバッと入れ、さらにお酒をドクドクっと
入れ、次に投入するのが「八丁味噌」
この「八丁味噌」山梨生まれの東京育ちの私は始めて味だったのですが。。。美味しいんですよね。「八丁味噌」万歳です。

そうそう、そこに「八丁味噌」を結構気前良くドバッ。
(あらかじめ、小さめに切っておくと解けやすいっす。)
仕上げに長ネギのぶつ切りを2本分ぐらい入れて、蓋をします。
長ネギが、程よくしんなりしたら完成!!
超簡単で超うまいです。
死んだじいちゃん(義父)がこれを食べる時、いっつも長ネギを
口にいれて「ホフホフ、鉄砲仕掛けになっておる。。。」って
言ってました。ぶつ切りネギの真ん中がね、ピュっと。あちち。
さむ~い冬の定番メニューでした。

牛犬一家推奨の「八丁味噌」

miso12-19.jpg

スポンサーサイト
【2005/12/19 19:28 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<は・は・は・腹がっ! | ホーム | さ、さ、さ、寒いがな。>>
コメント
--鍋が一番--
あ、そうですか。早速、八丁味噌買って作ってみよう。我が家は、キムチ鍋です。こんな日は、土鍋がはなせませんよね。楽チンだし。
by:ペル吉 | URL | #-【2005/12/19 19:37】 [ 編集] | page top↑
--ペル吉さんへ☆--
そうそう。美味しいですよ。八丁味噌。
スーパーとかではあんまり見かけないかもしれないけど。。。ぶっちゃけ「ユアサ」に売ってます。
しょっぱいから沢山作っちゃダメよん。
キムチ鍋も美味しいよね。豆乳鍋ってどう?作った事、ないけど。
by:牛犬 | URL | #-【2005/12/19 22:07】 [ 編集] | page top↑
--寒い日は鍋!--
八丁味噌の鍋、豚とネギ~
想像するだけで身体があったまりそう。

さぶいさぶい日曜日に、巨大鼠の楽園に
一人で友達に会いに行きました。
昨日は疲れてごろごろしちゃいました。
by:百円大根 | URL | #-【2005/12/20 15:00】 [ 編集] | page top↑
--巨大鼠???--
巨大鼠の楽園???って、何処?
えっ!もしかして。。。デニ~ズランド???
まさかねぇ。大根ちゃんがデニーズランド!?
しかし、さぶいよねぇ。明日は雨か雪だって。
冬眠したくなるよね。
by:牛犬 | URL | #-【2005/12/20 17:03】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
