スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
地鎮祭
牛犬家、本日無事に地鎮祭を終了いたしました。
明日から、土盛り工事に突入するようです。


地鎮祭では、施主である父ちゃんが神主さんに
ならって、積んである砂山に3か所鍬入れをする
のです。
で。。その時3回「えい!えい!えい!」と言わなくては
いけないらしいのです。
「えい」とは「栄」という意味でまぁ、幾久しく繁栄します
ようにという願いが込められているそうです。


しかぁ~し!このおちゃらけた牛犬一家、
父ちゃんの間の抜けたような恥ずかしさいっぱいの
「えい!えい!えい!」を聞いた瞬間
女3名「ぶっ!」「くくく。。。」
1号なんて笑いを堪えるために自らの手の甲に
深く爪を立てて肩をフルフル震わせておりました。
真面目にしていなきゃいけない場面に限って笑いが
こみ上げてしまうのは何故なんでしょう。


どうか、大地の神様、こんなおバカな牛犬一家を
お許し下さい。

スポンサーサイト
【2008/12/23 22:02 】 | 牛犬の日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<今年もありがとうございました。 | ホーム | ♪お買いもの♪>>
コメント
----
おめでとうございます!!
いよいよですね~
来年の春は、新しいお家ですね♪

>真面目にしていなきゃいけない場面に限って笑いが
>こみ上げてしまうのは何故なんでしょう。
地鎮祭ならいいじゃないですか・・・
ななママなんて。。。
大変申し訳無い事に、お葬式の時にお坊さんがあまりにもおかしな事をやっているのでツボにはまってしまい、大変な事になりました。
手をつねって我慢して、ずっと下をむいて顔を見られないようにして・・・
苦しかったです。
by:ななママ | URL | #GPCUccgY【2008/12/24 22:35】 [ 編集] | page top↑
--ななママさんへ♪--
地鎮祭が終わったらいきなり工事に突入
するもんなんですねぇ。
昨日、今日は地ならしみたいな作業してました。
近いからついつい見に行きたくなっちゃう
んですよね。
お葬式での「笑いのツボ」はキツイですね。
私も祖父のお葬式の席でツボってしまい
フルフルしちゃいました。
田舎のお寺で、生まれて初めて聞くような
奇妙なお経だったんです。鐘と太鼓を打ちならす
すごい賑やかなお経で。。。うん。苦しかった。
by:牛犬 | URL | #MQzooN/M【2008/12/25 22:22】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
