スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
真夏の句会Part2
先週、月に1度の句会を終わらせてホッと
していたところ、今日の「本部句会」にでてみませんか?
とお誘いがあり、のこのこと出かけてきました。
いやぁ~、市川から会場の下北沢って。。。
行きにくいのなんのって。時間は大してかからないけど
乗り換え3回。。。ってどうよ。
普段、電車に乗りなれていない牛犬、疲れました。


句会は、相変わらず。。。ですね。
日々精進したいと思います。
8月6日は「広島忌」で夏の季語。
8月9日は「長崎忌」は立秋過ぎだから秋の季語
なんだそうです。はい。豆知識だよっ。(桜塚風味)
そんなこんなで句会にみえる年配の方々は8月には
特別な思いがたくさんあるそうです。
思い出したくもない63年前の記憶がやっぱり夏になると
思い出されると。
こういうリアルな話を1号や2号にも聞かせたい。
聞かせなきゃ。と改めて思った牛犬でした。
スポンサーサイト
【2008/08/09 23:15 】 | 牛犬の日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<反町ジャパン | ホーム | 雷雨>>
コメント
--がんばるねぇ~--
なんだかんだと言いながら、
続いていますねぇ、句会。
言葉や季節に敏感になってきましたか?

大根の父の兄は、特攻隊の隊長で出撃したまま帰ってきませんでした。
父は飛行機乗っていて、母も学徒動員で飛行機の部品作っていました。
みんな多くは語らないけど、
戦争は、そう遠くない過去の事です。
by:百円大根 | URL | #-【2008/08/10 11:11】 [ 編集] | page top↑
--大根ちゃんへ。--
句会ね。。。ぶっちゃけ母も一緒なので
お休みしづらいというか、まぁ、親孝行の
つもりで参加しております。
素敵な言葉はいろいろ覚えられるんだけど
使いこなせない牛犬です。


私の父は終戦時8歳。戦争のリアルな話は
亡くなった母方の祖父からしか聞いてません。
今の若い子たちにリアルな体験を聞く
機会と聞く耳を持ってほしいなと思います。
by:牛犬 | URL | #MQzooN/M【2008/08/10 21:36】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
