スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
吾野路
いつか書いたことがあるかも知れませんが。。。
ワタクシ、この秋から「俳句」のお勉強始めました。
子供たちもだんだんとてが離れてきて、ワンコたちと
遊んでいるのも楽しいのですが、何か始めよう!と思い立った
ワケです。
母が昔から「俳句」をやっていた事もあり、すんなりと
句会デビュ~を果たしたと言うわけです。


そしてそして、この週末埼玉県の吾野と言う所へ「吟遊会」と
いう名前の「鍛錬会」に行って来ました。
まさに紅葉の真っ盛り。同じ物を見て同じものを食べ、
同じように「俳句」を作っているのに何故こんなにも私は
出来が悪いのか。。。思い知らされて帰ってきました。


皆さん、もちろん年齢もすご~く離れているし(私の倍以上
の方もちらほら。。。)年期も違うのですからしかたないですけどね。
自分の語彙の少なさを実感しての帰宅となりました。
最初は季語をくっつけて五七五で気持ちをあらわせば
いいんやろ。。。と考えていた私。俳句をなめていました。
ごめんなさい。



PA0_0007.jpg

はい。一句。どうぞ。
スポンサーサイト
【2006/11/27 23:35 】 | 牛犬の日記 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
<<は~げ~! | ホーム | 筑波山>>
コメント
----
秋深し うちの紅葉は もう散った
(↑の紅葉と関係なし・・・)
夜なべして 前髪少し 切り過ぎた
(紅葉とは全く関係なし・・・)


1日考えて↑のようなアホなのしかできませんでした。
季語も全然分からず、ちょっと調べてつかってみましたv-411
ん?!
でも、季語合っているのか???
by:ななママ | URL | #GPCUccgY【2006/11/29 13:53】 [ 編集] | page top↑
--歌詠みごっこ--
紅き葉の 山路踏み分け 句詠む友

       ~ なーんちゃって。

ちなみに 娘の句

頑張ろう できないことから やってこう

      決意表明、ですかね?
by:百円大根 | URL | #-【2006/11/29 16:44】 [ 編集] | page top↑
--ななママさん&大根ちゃんへ☆--
まぁまぁ~おふたりとも俳句作りに参加
してくれて。。。どうもありがとうv-238
ななママさん!「夜なべ」って、季語だったのね。
知らなかったわぁ~。この季節、俳句の世界ではもう冬の季語を使うんですって。
んでね、「紅葉」だけだと「秋の季語」になるんだけど
「冬紅葉」とか「散り紅葉」にすると「冬の季語」
になるんですって。奥がふかいのよねぇ~~~。いつまで続けられるかなv-34
大根ちゃん!「句詠む友」なぁ~んて
こっぱづかしいじゃないのぉv-15ぷくく。
大根2号ちゃん!立派な句よっ。
でもね~「できない事」からやるより「できる事」からやった方が楽かもよ。
by:牛犬 | URL | #-【2006/11/29 21:22】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
