【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
夏休みも。。。
夏休みもあと4日を残すところとなりましたね。
娘たちが小学校の頃は食べることから宿題から
旅行からまぁ~やる事満載で夏休みは憂鬱で
仕方なかったけど。。。
大学生の1号なんてサークルだのバイトでほとんど
家にいないし、2号も何だかいつの間にか「ひとり遊び」
も上手になって。。。図書館行ったり(一応、受験生?)
学校に小論文見せに行ったり。。。
親の方が「あれ?もう学校?」って感じです。


先週、母の実家「山梨」へ行ってきました。
92歳の祖母は1号のアイメイクに驚いていました。
「そこんとこの。ほれ、目!わざと黒く塗ってるだけっ?」
「てぇぇ~、ほ~ずらなぁ。元からそんねん黒いわけ
ねぇやなぁ。」甲州弁はいつ聞いても笑えます。

PA0_0018_20080827204644.jpg
いとこが飼っている柴犬の「うめ」です。
女の子2歳です。
姉のところの芝犬「テツ」も触らせてくれませんが
「うめ」もなかなか心開いてくれませんでした。
きっと私のテンションの高さが日本犬のお気に召さない
のかも知れません。しょぼぉぉぉん。
【2008/08/27 21:02 】 | 女子達の観察日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
生誕祭

ワタクシ。。。おととい20日にめでたく(めでたくもない?)
生誕43周年を迎えました。

「今まで生きてきた年数分はもう生きないだろうと思うよ。」
と、1号に言ったら「女の人の平均寿命って86歳じゃなかった?」
だって。なんだ、あと倍も人生残ってるのか。。。
と嬉しいようなしんどいような今日この頃。


上の写真はこの日娘たちにもらったプレゼント。
きりんさんの可愛らしい刺繍のショルダーバックは1号から。
私の大好きなブランド「rough」の物。
2号は大好きなバリーマニロウのCD。懐かしいですねぇ。
バリーマニロウ。。。知る人ぞ知るバリーマニロウ。
嬉しかったですね。プレゼントをもらうって。素敵!
はい。父ちゃんからは何ももらっていない牛犬でした。
【2008/08/22 21:07 】 | 牛犬の日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
死にぞこないの青

FC2ブログのプレゼントに応募したら当たりました!
映画「死にぞこないの青」の試写会チケット。
本日2時30分~有楽町マリオンの朝日ホールへ
2号とともに行ってまいりました。はい。若干ホラーです。


この映画の原作が2号も私も大好きな乙一さんなので
楽しみにしていたのですが。。。
う~ん。主演の須賀健太君もアオ役の谷村美月ちゃんも
凄い!そして、冷たい先生役の城田優もイケメンゆえの
あの鋭いまなざしがゾクッとするほど怖い。


でも、原作にない状況設定が所々にありまして。。。
最終的な「オチ」は映画も原作も変わらないんだけど
原作の中の私の一押しシーンが見事にカットされて
いたので何となく腑に落ちない牛犬でした。

PA0_0016_20080818195133.jpg
アオ役の谷村美月の人形かと思ってたら
突然動き出してびっくりさせられました。
【2008/08/18 20:24 】 | 牛犬の日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
真夏の夜の動物園
まっ黒けの写真で何が何だか分からないと
思いますが。。。携帯のカメラから30センチ
くらいの距離でサービスショットを撮らせてくれた
コビトカバの「モミジちゃん」です。



PA0_0015_20080815143335.jpg


動物園は楽しいですね。
大好きです。今週は上野動物園が夜の8時まで
開園しているのでさっそく「夜の動物園」見学に
父ちゃん、2号と連れだって行ってまいりました。
夕方、5時半に到着すると、シロクマさんが
おっきい骨のおやつをもらってました。


昼間はめったに動かないナマケモノがせっせと
ロープを渡っていたり、コウモリのお食事風景を
見物して楽しんできました。
夏場は昼間、動物園にいっても動物たちは
グダァァッッっとしてるので「夜の動物園」はお勧め
です。
上野からタクシーで浅草まで出て、元気を出すために
ステーキを食して午後10時帰宅いたしました。
【2008/08/15 14:49 】 | 牛犬の日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
反町ジャパン
負けちゃいましたねぇ。。。
反町ジャパン。対ナイジェリア戦。2-1。
試合展開とか技とか詳しい事はたいして分かってない
牛犬ですが、やっぱりナイジェリアの方が動きが
よかったんでしょうね。
なぁんて、サッカー好きみたいに語ってますけど
普段はJリーグも高校サッカーもあんまり見てません。


珍しくかぶりつきで見ていたのは。。。
父ちゃんが現地上海に見に行っていたので、ひょっとして
テレビに映るかなぁ~なんて思って見てました。
はい。1回も映りませんでした。
そして、後半には大粒の雨が降ってきていました。
仕事のついでにオリンピッウ観戦。。。なぁんて言いながら
出かけた父ちゃんですが、明らかにオリンピック観戦のついでに
仕事。。。もしてるんだか。してないんだか。
【2008/08/10 21:19 】 | 牛犬の日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
真夏の句会Part2
先週、月に1度の句会を終わらせてホッと
していたところ、今日の「本部句会」にでてみませんか?
とお誘いがあり、のこのこと出かけてきました。
いやぁ~、市川から会場の下北沢って。。。
行きにくいのなんのって。時間は大してかからないけど
乗り換え3回。。。ってどうよ。
普段、電車に乗りなれていない牛犬、疲れました。


句会は、相変わらず。。。ですね。
日々精進したいと思います。
8月6日は「広島忌」で夏の季語。
8月9日は「長崎忌」は立秋過ぎだから秋の季語
なんだそうです。はい。豆知識だよっ。(桜塚風味)
そんなこんなで句会にみえる年配の方々は8月には
特別な思いがたくさんあるそうです。
思い出したくもない63年前の記憶がやっぱり夏になると
思い出されると。
こういうリアルな話を1号や2号にも聞かせたい。
聞かせなきゃ。と改めて思った牛犬でした。
【2008/08/09 23:15 】 | 牛犬の日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
雷雨
今日は朝から断続的に雷雨。。。
いつもは庭デフラフラ遊んでいるギャップと姫子。
雷は平気だけど水に濡れたくないギャップと
とにかく雷が怖くて怖くていてもたってもいられない
姫子。ヤツの場合は雑巾のように濡れても
お構いなし。
雷が鳴り始めたらすぐ玄関先に収納したり
ゲージに収納したり大忙しなんだけど。。。
今日は蒸し暑い上に2匹ともたっぷり濡れてからの
収納となってしまい。。。
臭いのなんのって。
○んち&○っこも外でしかしない2匹は催してくると
「おい!出せよ!トイレだ!トイレ!」と騒いで。。。
臭くて暑くて忙しい1日でした。

【2008/08/05 19:27 】 | ワンコたち | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
潜入!!爬虫類ショップ!
「部活を引退したら陸ガメを飼う!」と言い張っていた2号。
そんなマニアックな生き物はやめとき!。。。と思って
たんですけどね。
2号が何冊か「陸ガメの飼い方」みたいな本を買ってきて
日夜研究してるワケですよ。
あげく、父ちゃんまでがいつの間にか「乗り気」に。。。
「ケヅメ」は大きくなるとか「ヘルマン」はかわいい顔してる
とか。。。


そんなこんなで一度現物(現カメ)を見てこよう!
というわけで行ってまいりました。
新小岩にある爬虫類ショップ「バーデン」
ちょっと怪しげなビルの3階。
急な階段を上って入った世界は!!
ひょえええぇ~~~。
いきなりでっかい象ガメ(およそ70センチ)さんがお出迎え。
奥にはワニさん。トカゲさん。とぐろを巻いた蛇さん。
お目当ての陸ガメさんも各種ゴロゴロ。
さぞかしマニアックな感じのヤクザなおっさんが
出てくるのかと思っていたら
今時の茶髪のお兄さん(しかも可愛らしい!)
が色々陸ガメさんの事を教えてくれました。
で。。。まぁ、今日のところはとりあえず様子見ということで
もう少しお勉強してからという事になりそうです。


なんせ陸ガメさんの寿命はおよそ40年。
私は生きてるか死んでるか。。。
2号が責任もって生涯、陸ガメさんと暮らしていく覚悟が
出来なきゃね。陸ガメと一緒にお嫁にもらってくれる
奇特な男性も見つけなきゃいけないわけだし。。。


そんな奇特な方がいらしたらご一報ください。
【2008/08/03 21:38 】 | 牛犬の日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
真夏の句会
せんせぇ~!真夏の句会はキツイですぅ。
頭、働きません!情緒的なことも詩的なことも
素敵な言葉もなぁ~んにも出てきませぇん。
夏も始まりのころ。。。初夏とか夏日とかまだまだ
「夏を楽しむぞぉ~。」って感じの心意気がある時期
なら俳句の1句や2句くらいはうかぶんですけどね。
こんな毎日毎日暑くて、ダルダルのデロデロな時に
俳句を作ろう。。。なんて無謀だわ。
かの松尾芭蕉だって地球がこんなに「温暖化」するなんて
思ってなかったはず。
なぁんて思っていても先輩方の句は暑い中にも清涼感漂う
俳句ばかりでまだまだ牛犬、勉強不足を痛感。(毎回痛感
しとるわ!)

今回の句会で唯一先生に褒めて頂いた句を一句。
陽を湛へ 青き匂ひの トマト捥ぐ
はい。お粗末さまぁ~。
【2008/08/01 20:33 】 | 牛犬の日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
