【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
家!
バタバタしていてまた更新、滞ってました。
牛犬家、実は「家の研究」しております。
と言うのも。。。何年後かに住み替えをしよう!。。。
と言う事で土地は用意したものの家作りをどこのメーカー
さんに頼んでいいのやら。
大手住宅メーカーやら地元の工務店やらあると
思うんですけど。。。違いとかもよく解らないし。
「住宅展示場を覗いてみよう!!」なぁんて父ちゃんと
入ったら最後、すっごい熱血セールスマンにつかまっちゃって
2時間、3時間は当たり前!みたいな。。。


最終的には資金面で折り合いがつかない事には話が
まとまらないんでしょうけど、せっかくの大きな買い物だから
妥協したくないなぁ~なんて事もあり。。。
楽しい反面いったい家はいつ出来上がるのかなぁ~なんて。


しかし、なんで大手の住宅メーカーの営業さんは口はうまいし
フットワークは超軽いし。。。一刻も早く契約にこぎつけるぞ!!
っていう鬼気迫るものがあって、ちょっと引き気味の牛犬ですぅ。
もっとゆっくりのんびり慎重にやっていきたいと思います。
【2008/04/28 21:18 】 | 牛犬の日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
築地めぐり
今日は本降りの雨が降ってきてしまいましたね。
今年の春は雨が多いですね。
家庭菜園の水遣りが楽でいいけど、根腐れとかしそう。。。


昨日、お友達と築地めぐりの遠足に行ってまいりました。
築地場外市場で美味しい握りずしを頂いてから
市場で海鮮など物色。美味しいイカの塩辛とお味噌汁に
欠かせない鰹節をゲット。


腹ごなしに浜離宮恩賜庭園を散策してきました。
春爛漫!お花も爛漫!おしゃべりも笑いも爛漫な楽しい1日
を過ごしてきました。
PA0_0054_20080417161636nabana.jpg

一面の菜の花です。ビルとお花の風景もなかなか良い感じです。


PA0_0052_20080417161615botan.jpg

艶やかな牡丹の花も素敵です。甘い香りもするんですね。牡丹って。。。


PA0_0051_20080417161553sakura.jpg

PA0_0050_20080417161521kannzakura.jpg

里桜という桜の仲間で「関山(かんざん)」と書いてありました。
ソメイヨシノよりずっと派手な感じです。花がこんもりと丸く集まって
咲いてる感じでとっても綺麗です。
【2008/04/17 16:41 】 | 牛犬の日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
今年も。。。


今年も行ってまいりました。
狂犬病の予防注射。徒歩7,8分のところにある公園が
接種会場なんですけどね、当然我が家は3往復なわけで。
だれか1人でも家族がいてくれてたら2往復で済むんですけど。
平日の昼間じゃねぇ。
しかも接種している時間はたったの40分。
3頭もいるんだから1頭くらい獣医さんへ行ってもいいんですけど
集団接種の方がお安いもんで。


事前健康チェックの用紙も完璧に書き上げ、接種料金3350円
も3頭分きっちりお釣りのないようにスタンバイ。
時間のロスは禁物ですから。
今年はお天気もよくて暑いくらいの気温になりまして
ギャップじぃは先頭バッターだもんで私に急かされてヘロヘロ。
ごめんね。ギャップじぃ。来年は3番手にしたげるからね。


会場ではいつもお世話になっている真間ペットクリニックの
先生がいらっしゃって「3往復ですか?お疲れ様です。」と
労いのお言葉。。。かくして今年も無事にキラキラひかる犬シール
を3枚ゲットいたしました。
【2008/04/15 15:19 】 | ワンコたち | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
春うらら
「春うらら」今月の句会の席題でした。
もちろん、春の季語で「うらら」だけでも「麗らか」と
してもいいんです。意味としては「なごやかな春日に
万象玲瓏と晴れ輝くさま」と歳時記には書いてあります。
春らしい素敵な席題!なぁんて思う間もなく
句会は進行していき。。。
ようやくひねり出した一句
「老犬の 寝息ただしく 春うらら」
はぁ~こんな稚拙な句しか出来ませんよ。。。
でも!先生がほめてくださったのでまぁ、良しとします。
20人くらいでお互いの句を詠みあい、気に入った句を
選句するんだけど4人の方が選んでくれたし。。。


もちろんギャップを詠んだ句です。
ほんと11歳を過ぎて老いが進んだというか
耳も遠いし、日がな寝てるし、すごい頑固になったし。。。
でも深い深い寝息をただしく刻んでるギャップを見ていると
穏やかな気分になる牛犬でした。
【2008/04/13 21:53 】 | 牛犬の日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
春嵐
朝からものすごい雨と風でしたね。今日は。。。
出勤、登校の2号。昨日から大学のお泊り行事の1号。
はい。みなさん、ご苦労様です。
こんな日は日頃バタバタしていてなかなか手につかない
俳句でもひねりだしてみましょうか。
もうすぐ勉強会も近づいてきていることだし。。。


歳時記を開く事20分。
あれやこれや眺めてみてもなんも浮かんでこない
このだらけきった脳みそ。
ふと気づくとホットカーペットの上で2時間もお昼寝。
あぁぁぁ!!!自己嫌悪に陥るも出来ないものは出来ないって。


気を取り直して夕食の買出しにでも行くかぁ~!雨の中を
歩いてくれば何か一つくらい「俳句の種」でもみつけられる
んじゃなかろうか。。。
財布を持って、出発前に鏡をふと見てみると、何てこった
寝跡が顔中びっしりと。。。若い頃は寝跡もすぐに消えたもんだが
もはや深く刻まれた寝跡はいつになったら取れるのか。


こんなだらしない1日を過ごしてしまってごめんなさい。
【2008/04/08 17:11 】 | 牛犬の日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
金魚さん


昨日、久しぶりのお休みの2号と父ちゃんで金魚さんを
買いに行ってきました。
江戸川区にある佐々木養魚場というところなんですけど
1匹10000円越えのらんちゅうから1匹10円のめだか
まで。。。いるわいるわ淡水魚のデパートです。
この子たちは1匹100円の琉金5匹です。
あ、1匹黒い出目金もいます。


よぉぉく見て、吟味して選んできたつもりだったんですけど
家に帰ってよくみてみるとかなり「白点病」がすすんでる子
もいてガッカリ。。。
低水温だと白点病になりやすいんです。
金魚を育てるにはまだ水温が低いのかもしれません。
水温が26度まで上がるようにヒーターを入れてみましたが
今朝、1匹はちょっとヤバイ感じになってます。
水も何だかすぐに濁ったような色になっちゃうし~~~
濾過装置も完璧なのになぁ~~~~。
頑張れ!金魚さん!
【2008/04/07 21:22 】 | 牛犬の日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
ハイさんのごはん


ハイビのごはんが切れたので獣医さんのところで
買ってきました。
3キロで5040円。1ヶ月以上もつけど、若干お高めです。
ウォルサムのPHコントロールです。
ハイビの場合、これ以外の食べ物は禁止です。


5年前にヘルニアの手術をしてから、膀胱炎による血尿
が出やすいので、尿中のPHをコントロールするんです。
それから、このご飯だとお水を飲む量がすごく多くなるので
おしっこの量も多くなり、結果いつも膀胱をきれいな状態
に保っておけるのです。
獣医さんからは、せっかくこのご飯をあげてるのだから
できるだけ間食はさせないように。。。と言われてます。
だからギャップと姫子におやつを上げるときはハイビに隠れて
こっそりと。。。
ワンコは味覚には「うとい」って言うけど毎日毎日同じご飯で
ハイビさん、飽きないのかなぁ。
毎回美味しそうに完食してるけど。
【2008/04/05 22:08 】 | ワンコたち | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
ワイルド
PA0_0046_20080404162335ran2.jpg

我が家のシンビジウムです。
お花屋さんで売っているお行儀の良いシンビジウムとは
似ても似つかないこの、お行儀の悪さ。
もともとシンビジウムは誰かに寄りかからないとまっすぐ
伸びていかないので、ある程度茎が伸びてきたら
支柱を立てて、所々針金で誘導してあげなきゃ
お花屋さんのみたいな綺麗な鉢にはならないわけで。。。


実家の母に株分けしてもらったものの私の手にかかったら
「さぁ、おまえたち好きなように伸びなさい。」になっちゃって。
でも好きなように伸びていったわりに今年も綺麗な花を
たくさん付けてくれました。
手間をかけなくてもちゃ~んと咲いてくれるから可愛い子です。
まぁ。。。売り物にはとうていかないませんけど。
PA0_0045_20080404162247ran1.jpg

まだまだ蕾もたくさんあります。
切花にしても楽しめます。
【2008/04/04 16:41 】 | 牛犬の日記 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
自由の身
やっと!!自由の身になれましたぁ~。
と言うのもようやく1号の大学生活が始まってくれたので
朝、8時過ぎには、はれて「自由の身」です。
1月から始まった1号の長い長い春休み。
バイトには行くものの、バイトは夕方からだし
朝は起きてこないし。。。憎まれ口はたたくし、
勉強はしないし、手伝いもしないし。
母と娘がこれほど「生き難い」とは思いませんでしたわ。
いなきゃいないで「今頃なにしてるかなぁ~。」なぁんて
思うんですけどね。


今朝、2号があまりにも部活に行きたがらないし
監督からの風当たりも酷いらしいのでご機嫌伺いの
つもりで2号には内緒で監督に電話をいれ、さりげなく
「最近、元気ないんですけど部活での様子はどうですか?」
って聞いてみたら「最近何をやっても裏目裏目にでて
伸びてないですね。」と。
スポーツにスランプはつき物だし、レギュラー争いだって
半端じゃないストレスだと思うけど。。。
監督の口の悪さには閉口します。
「死ね。バカ女」「役立たず」「お前の目は死んだ魚の目だ。」
2号は人前では泣きませんから。。。何をいっても大丈夫だと
思ってるんでしょうね。
すぐ泣いちゃう子にはそこまで言わないらしいです。


夏まで頑張るのか2号?「辞めてもいいんだぞぉ」と父ちゃんと
言ってはみたものの辞めたら後悔するだろうな。。。とか
一緒にダブルス組んでる子が困るかなとか。。。
春の憂いはまだ続きそうな牛犬です。
【2008/04/03 11:30 】 | 牛犬の日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
