【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
初句会
今日は朝から冷たい雨。
昨日、月に1度の俳句の勉強会に行ってまいりました。
俳句の季語って何でも「初」がつくと「新年」の季語に
なるんです。
宿題の3句は「冬」の季語の句ばかり作って行ったのですが
会場に着いたら「本日の席題 初鏡」とありました。
初鏡とは。。。「正月初めて化粧する事。または、その際の
鏡をもいう。」
う~~~ん。初鏡を使って15分くらいの時間に1句作るんです。
う~~~~ん。う~~~~~ん。うなる事15分。
初鏡 指でなぞりし しみの数
はぁ~。何の感慨も余韻もない句が出来ましたとさ。


そして、昨日は初句会なので久しぶりに着物を着ました。
着物をきると背筋がシャンと伸びて気持ちがいいですね。
でも着物って準備と後片付けがなかなか面倒。
もっと気軽に楽しめたらぁと思う牛犬でした。


【2008/01/12 15:18 】 | 牛犬の日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
