【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
お買い物♪
大学も決まり、高校の授業もチョロチョロしかない
暇人1号と、津田沼にお買い物に行ってきました。
2月には「指定校推薦入学者のためのプレ授業」が
行われるので、通学バッグやら何やら散財してまいりました。
でもまぁ。。。娘と2人で買い物ってのは、気を使わなくて
いいですね。
父ちゃんと買い物行くと、ゆっくり物色してられないですから。


今回のお目当て津田沼パルコに入っている「rough」
名前の通り、ほんとに「ラフ」なTシャツとかパーカー、デニム
のお店です。プリントとか刺繍がすっごく可愛いんですよ。
ただ、Tシャツ1枚普通に5000円越えなのであんまり
買えないんです。
それが!セールです!セール!バーゲンです!バーゲン!!
半額コーナーから長袖Tシャツを掘り出して大満足ですぅ。
まぁ~買っても娘たちに着られちゃうことが多いんですけど。


ランチはパルコのオムレツ屋さんへ。
食器が全部「不思議の国のアリス」のもので、店員さんの
ユニフォームも「アリス風」とっても可愛らしいお店でした。
味もふんわり&トロトロ卵が美味しかったです。



せっかく買ったTシャツ、早速1枚2号に奪われましたぁ~。
PA0_0031.jpg



ふわとろのオムレツ。付け合せのチキンもおいしかったぁ。
PA0_0030.jpg
【2008/01/30 13:44 】 | 牛犬の日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
浅草遠足
今日は父ちゃんと2人で浅草へ遠足に行ってまいりました。
浅草へ出る前に牛犬家恒例「お商売の神様」早稲田の
穴八幡様にお参りに行ってきました。
サクサクっとお参りを済ませて、牛込柳町から大江戸線に乗り
蔵前へ。。。蔵前から合羽橋の商店街をフラフラお買い物。
合羽橋は楽しいですね。
鍋、釜、食器、食品サンプル。お菓子作りのグッズなどなど。
フラフラ見て歩いていて飽きません。
陶器のお店で家族分のお箸4膳購入。


お昼ごはんは浅草に行った時には必ず立ち寄る
天婦羅屋さん「天藤」。ここの天婦羅屋さん、おじさんも
おばさんもとっても気さくな方で、牛犬一家が大好きな
お店の一つです。
もちろん天婦羅もごま油でさっぱり揚がっていて
とっても美味しいんです。
ここで天婦羅食べたら自分で天婦羅なんか作りたく
なくなります。


満腹なお腹を抱えて浅草寺でお参り。
とにかくすごい人。。。父ちゃん曰く「みんな、何しに来てんだろ。」
「何しにって。。。お参り?」
人ごみを縫いつつ仲見世を歩き、2号の大好物
舟和の「芋ようかん」を購入。
帰りは、浅草駅から京成線に乗り一路、国府台へ。
本日の遠足、無事終了いたしました。

PA0_0028.jpg
浅草寺

PA0_0029.jpg
舟和の芋ようかん 素朴なさつま芋の味がとっても美味しいですぅ。

【2008/01/27 20:46 】 | 牛犬の日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
鯛の骨?
今朝、事件はおきました。
我が家の前のゴミ集積所がカラスに荒らされて
いたので、ホウキとちりとりでお掃除しました。
大量のお茶がらと林檎の皮。さつま芋のしっぽと
大きな魚の背骨。鯛??う~ん。小ぶりな鯛って感じ。
どこの御宅のゴミか解らないけど。。。生ゴミは新聞で
包むとかしっかりネットを被せるとかして欲しいな。


そこからが私のうっかりなんですが。。。
ちりとりにゴミを集めたまま家の門の中に入れて
家の中にゴミ袋を取りに行きました。
家の中に入ったら洗濯機はピーピーいってるわ1号は
起きてこないわ。。。めざましテレビはやってるわ~~~
もろもろでちりとりに入れたままゴミの事、すっかり忘れて
しまいました。


はい。その後、ハイビを玄関からお庭に出しました。
30分後「あぁぁ~~~~っ!!!生ゴミ!!!」
時すでに遅し。ちりとりの中にはお茶がらしか残ってません。
林檎の皮もさつま芋のしっぽもいいんです。(よくないけど)
骨!!でかい骨!!!
「ハイビ!食べたでしょっ!!」と言っても知らん顔。
目を合わせないところをみると、おそらく、多分、きっと
絶対食べた!!


お世話になってる「真間ペット」へGO!ですよ。
あんなでっかい骨(漫画に出てくるような骨)胃や腸を傷つけたら
大変!!
もしかしたらカラスが舞い戻ってそのゴミたちを食べてくれてたら。。
なんて淡い期待もあったのですが
写ってましたよ。レントゲンに。骨。
「もぉ~!ばかちん!」と思ったけど、ばかちんは私です。
すぐゴミ袋に入れて処理すればよかったんです。


院長先生曰く「おそらく○んちで出てくるでしょうけど
腸を通る時に何らかの異変があったら夜中でもいいのですぐに
来院して下さい。」とのこと。
そして1週間はよく様子を観察して、できればう○ちの解体も。。。
はぁ~。ほんとに反省です。
っつ~か。。。生ゴミ食うなよ。




【2008/01/25 23:20 】 | ワンコたち | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
パーティカラー


ハイビの頭頂部です。
耳の茶色と茶色の間に間違えて茶色の絵の具を
落っことしちゃった!!みたいなブチが好きです。
ワンコの柄とか毛色って、ほんと面白いです。
犬種によっては、ペディグリーはこうじゃなきゃいけない!
みたいなJKCの決まり事があるけど
チベタンスパニエルってどんな毛色もOKなんです。
血統書には「パーティカラー」って書いてあります。
たぶん白も茶も黒もゴチャゴチャって事なのかな。
でも響きが素敵でしょ。「パーティカラー」


今日も寒いです。明日は雪が降りそう~。
風邪のために1日遅れで合宿に参加している2号を
案じつつ、2号がいないとお弁当作らなくて楽ちんだわぁ~と
少し嬉しい牛犬です。

【2008/01/22 19:51 】 | ワンコたち | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
風邪ひきぃ~。
2号が一昨日くらいから「喉、痛いぃぃ~。」です。
こいつの「喉、痛いぃぃぃ~。」は要注意です。
普通、喉イタくらいだったら温かくして
早く寝れば治っちゃうんでしょうけど
ヤツは大抵「喉イタ→鼻水→微熱→咳」という
風邪の一般的な症状を網羅します。
しかも年間5回ほどこのような状況がおこります。

2号は身体が小さいからいろんな「蓄え」がないのかな。
部活が忙しくてゆっくり休む日がないから
日々体力の「自転車操業」なのかもしれない。
風邪をひくと、部活の監督に「自己管理」が出来てない!
と怒られるみたいだけど親としても
「監督不行き届き」みたいに思われてるみたいで
嫌な感じです。


月曜日からまた校内合宿があるので
今日明日は自宅監禁だわ。
風邪をひかなくなる方法、誰か教えて欲しいですぅ。
【2008/01/19 17:18 】 | 牛犬の日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
初雪

沈丁花の蕾につもった初雪。

ここ数日ものすごぉぉく寒いです。
最高気温が一桁とか、マジないっ!(女子高生風)
寒くても元気なのは姫子だけです。


昨夜遅くにここ市川でも初雪が降りました。
パンジーも萎びたみたいになっちゃいました。
新聞か何かに書いてあったけどパンジーは冬の寒さに
出会って初めて、根っこを伸ばそう!!って思うんですって。
お花って、ほんとに健気ですよね。


いつまでも「こたつむり」になってるワケにもいかないので
今日は久しぶりにジム&岩盤浴に行ってきました。
自分で自分の身体が重いと感じてしまっている
今日この頃。春までに2キロは落としたい。。。
落とせるかな???落とさなきゃ!



【2008/01/17 20:27 】 | 牛犬の日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
リポビタンD
silyouji12-25

昨日、試合から帰ってきた2号のバッグから
こんな物が出てきました。
はい。リポDですね。
「何これ?」
「えっ!?リポD」
「こんなん飲んだの?」
「うん。ドーピングになるかな?へへへ。」
「いや、ドーピングにはなんないけど、どこで買ったの?」
「行く時、駅前のデイリーで。」
「いつ飲んだの?」
「買ってすぐ。駅のホームで。」

早朝、駅のホームでリポビタンDを飲む女子高生。
我が娘じゃなかったら笑えるんですけどね。
そんな女子高生を見かけたら暖かい目で見守って
やってください。
2号曰く「なんかこれ飲むとテンションあがるんだよねぇ。」
【2008/01/15 18:45 】 | 女子達の観察日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
初句会
今日は朝から冷たい雨。
昨日、月に1度の俳句の勉強会に行ってまいりました。
俳句の季語って何でも「初」がつくと「新年」の季語に
なるんです。
宿題の3句は「冬」の季語の句ばかり作って行ったのですが
会場に着いたら「本日の席題 初鏡」とありました。
初鏡とは。。。「正月初めて化粧する事。または、その際の
鏡をもいう。」
う~~~ん。初鏡を使って15分くらいの時間に1句作るんです。
う~~~~ん。う~~~~~ん。うなる事15分。
初鏡 指でなぞりし しみの数
はぁ~。何の感慨も余韻もない句が出来ましたとさ。


そして、昨日は初句会なので久しぶりに着物を着ました。
着物をきると背筋がシャンと伸びて気持ちがいいですね。
でも着物って準備と後片付けがなかなか面倒。
もっと気軽に楽しめたらぁと思う牛犬でした。


【2008/01/12 15:18 】 | 牛犬の日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
人生の夏休み
昨年11月には大学入試を終えた1号。
「指定校推薦」という受験形態で、受験日には
小論文と面接のみという受験でした。
少子化の影響もあるんでしょうけど「指定校推薦」
とか「AO推薦」とか「学校長推薦」とかいろんな
受験方法があるようです。
大学の門は上位校でなければ
かなり広く開いてると思いました。


11月に終わってしまえば本人も親も随分楽ちんです。
でもっっ!!まだ2学期中は学校の期末テストも
授業もきっちりあったのですが。。。
今年に入って1月中は週休3日(しかも午前授業)
2月は丸々お休み。3月は卒業式の予行と当日のみ
出席。そして4月1日の入学式。
えっ!!何それっ!!!って感じですよ。もう。
大学からの課題もさっそく出てるみたいだけど
毎日やらなきゃいけない量でもないし。
学校側からはアルバイトも車の免許取得も「禁止」って
お達しがあったけど。。。

「どないせぇ~っちゅうんじゃ!!!」
これから「本物の受験生」たちはセンター試験。
学校の配慮で1月中のみのクラス替えをしたようです。
そりゃ、浮かれた「人生の夏休み」を満喫してるような
人たちと同じクラスにいるのはイヤだよね。


4月の入学時点で4ヶ月間遊び呆けていた1号みたい
な輩とギリギリまで勉強して受験で入学してきた子たち
はきっと顔つきも学力も凄い差があるんだろうなぁ~。

【2008/01/09 18:52 】 | 女子達の観察日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
銀シャリ


牛犬、暮れからお正月にかけての暴飲暴食が
たたり、口内炎、口唇炎、胃もたれが続いております。
特別、豪華な食事をしていたわけではないけど
やっぱり炊きたてご飯に納豆とか海苔とか味噌汁が
一番体に合っていると実感いたしました。


ワンコたちも「お米ごはん」が大好き。
特にギャップは「お米ごはん」の時は目の輝き、食いつきが
断然違います。
おそらく普段の「シニアカリカリフード」は美味しくないんでしょうね。
見た目もなんか「油っけありません!」みたいな感じだし。
今日はお正月休み中にあまっていた銀シャリを
残り物のお肉やら野菜と一緒に煮込んだご飯にしました。
あっという間にペロリです。
体を乗り出して、鼻の頭にご飯粒くっつけて。
写真に収めるまもなく完食。
PA0_0023.jpg

そしてこの笑顔。
【2008/01/08 16:35 】 | ワンコたち | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
BUCK-TICKのあっちゃん


珍しく2号の部活がお休みでした。
明日から学校なので「今日中に宿題を終わらせろ」という
監督の意向なのでしょう。
今日のお休みが終わったらおそらくインターハイ予選が終わるまで
お休みはないんだろうなぁ。貴重な1日でした。
2号とハイビは相思相愛。
そして血もつながってないのに顔もそっくり。
何年か前にフロント○イン主催の
「ペットとオーナーさんの顔そっくりコンテスト」
に応募したらTシャツ送られてきました。


2号とハイビの写真撮って遊んでいたらこんな一枚撮れました。
何だか暗くてぼんやりしているけど。。。
この写真を見た1号、2号が口を揃えて
「うわっ!BUCK-TICKのあっちゃんにそっくりだぁ。」
高校生でBUCK-TICK知ってるのも珍しいとは思うけど。。。
言われてみれば似てるかな。
ちなみに2号とあっちゃんは似てません。
【2008/01/07 19:06 】 | 女子達の観察日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
馬刺し
今日は父ちゃんの誕生日でした。
御歳50歳。めでたく大台突入です。
特にプレゼントを用意するわけでもなく
感謝の言葉を述べるでもなく。。。
いつもと変わらない1日でありました。
夕食時に珍しく4人家族が揃ったので
市川駅前の居酒屋「隠恋坊」へ行ってきました。
ここは牛犬一家がよく利用させて頂いている
居酒屋さんで美味しいお料理が揃っているので
未成年の1号2号が行っても食べるものに困る事はありません。


そこで父ちゃんが注文した「馬刺し」
私。。。生まれてこの方「馬刺し」食べたことありません。
牛さんも豚さんも鶏さんも、もちろんお魚さんも大好きなんですが
馬さんだけは食べる気がおきないのです。
走っている姿を想像してしまうというか、大きくて綺麗な瞳
を想像してしまうのです。
そんな事言ったら牛さん、豚さん、鶏さん、お魚さんに失礼ですけどね。
でもやっぱり馬さんには手が出せない牛犬なのでした。
父ちゃんと2号だけは美味しそうに完食してましたけど。


PA0_0021.jpg

【2008/01/06 20:45 】 | 牛犬の日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
一年ぶりですか。。。
あけましておめでとうございます。
およそ一年ぶりのブログ更新です。
牛犬一家、一年経ってもあまり特筆すべき事は何も起きておりません。
しいて言えば。。。4月から1号がめでたく大学生になる事。
2号が卓球の春の全国大会に出場できる事。。。ぐらいでしょうか。
まぁ、何も起こらない事が幸せな事であって
今年も一年何事もなく平穏無事に生きてゆけたらなぁ~。
とあくまでも暢気な牛犬です。


ワンコたちも三匹三様それぞれにそれぞれの「犬生」を楽しんで
いらっしゃるご様子。
うん。うん。それが一番。
多少お馬鹿でも健康第一。
犬も子供もこんな調子で育てたのでどいつもこいつも
世の中のお役に立てるような人材も犬材もおりません。
まぁ、またボチボチと更新していけたらと思っておりますので
よろしくお願いいたします。
【2008/01/05 10:20 】 | 牛犬の日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
