【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
吾野路
いつか書いたことがあるかも知れませんが。。。
ワタクシ、この秋から「俳句」のお勉強始めました。
子供たちもだんだんとてが離れてきて、ワンコたちと
遊んでいるのも楽しいのですが、何か始めよう!と思い立った
ワケです。
母が昔から「俳句」をやっていた事もあり、すんなりと
句会デビュ~を果たしたと言うわけです。


そしてそして、この週末埼玉県の吾野と言う所へ「吟遊会」と
いう名前の「鍛錬会」に行って来ました。
まさに紅葉の真っ盛り。同じ物を見て同じものを食べ、
同じように「俳句」を作っているのに何故こんなにも私は
出来が悪いのか。。。思い知らされて帰ってきました。


皆さん、もちろん年齢もすご~く離れているし(私の倍以上
の方もちらほら。。。)年期も違うのですからしかたないですけどね。
自分の語彙の少なさを実感しての帰宅となりました。
最初は季語をくっつけて五七五で気持ちをあらわせば
いいんやろ。。。と考えていた私。俳句をなめていました。
ごめんなさい。



PA0_0007.jpg

はい。一句。どうぞ。
【2006/11/27 23:35 】 | 牛犬の日記 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
筑波山
昨日、秋晴れの下お友達2人と筑波山へ行ってきました。
筑波山ってのは登るのが楽チンでいいですね。
まぁ~ケーブルカーやらロープウェイを使えばの話ですけど。
今は紅葉の真っ盛り
週末は込んでいて大変らしいですけど、平日とあって
のんびり、ゆっくり。綺麗な景色を楽しんで、帰りにはふもとで露天風呂につかって
楽しい1日となりました。


筑波山といえば「がまの油売り」本物の「がま」を展示しつつ
売っているお店もあります。まぁ、実際に「がま成分」を
抽出しているのかどうかは不明ですけど。
売店のおばちゃんに聞いてみました「コレって、成分は何なんですか?」おばちゃん即答「私の油じゃあない事だけは確かよぉ~!!
ははは~。」だって。
ただ、擦り傷、切り傷にすごぉぉく良く効くらしいので
お土産に買ってきました。ふもとで買うと7グラム600円。
山頂で買うと5グラム400円。はい。山頂で買ってきましたよ。
誰か傷、作らないかなぁ~~~
PA0_0005.jpg

【2006/11/16 16:24 】 | 牛犬の日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
どよよぉぉん
先日の日曜日の夜、それはそれは冷たい北風の吹いた日
の事ですけど。
1号はバイトで留守。2号はお友達と遊びに行ったきり。。。
私は、父ちゃんと2人で食事をしておりました。
2号には7時には帰ってくるようにと言っておいたのに
帰ってきたのは午後8時。
男の子も含め5人で遊んでいたらしいのですが、小言を言う
私に対して「今時、門限とか言ってるのはウチだけだ。」
「門限。門限。なんて言ってると友達がいなくなる。」と
あくまでも強気な態度。あげく「いつも、いつも部活で
休みもなく頑張ってるんだから少しぐらいいいじゃん!!」と
キレやがった。


そこまでずぅぅぅっと黙って聞いていた父ちゃん。
いきなり「誰がお前に部活やってくれって頼んだ!!!」と
怒鳴ったかと思うとアッという間に2号の首根っこをつかんで
庭に放り出した。もちろん裸足。
「だいたいチョット強い部活に所属してるくらいで何勘違い
してやがる!」「アイツの口の効き方も腹が立つ!」
「あんな奴、家に入れるな!」「北国じゃないんだから死にゃあ
しない!!」


普段キレない人間がキレると怖いですねぇ~~~。
チビリそうになりました。
3、40分は外に居たでしょうか。私が「お父さんにちゃんと
謝りなさい。」という訳でようやく家に入れてもらえた2号。
泣きながら謝ってましたけどね。。。
キレる父ちゃんの気持ちも解るけど、2号の遊びたい気持ちも
解る。どよょ~~~~んな私。


時々、体育会系の学生が連れ立って悪い事をするニュースを
聞くにつけ「何か勘違いしてるよな。」という父ちゃん。
我が子が心配なのは解るけど、高校生にもなって外に放り出された
2号。一生忘れないだろうな。


PA0_0118.jpg

2号は庭でずっと姫子を抱きしめて寒さに耐えていたらしい。。。
【2006/11/14 18:34 】 | 女子達の観察日記 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
丸揚げ
風邪が抜け切らない私。
ご飯の支度も面倒で父ちゃんと2人で
最近開店したばかりの鹿児島料理屋さんへ行ってきました。
鹿児島といえば黒豚。さつま芋で育った黒豚さんを
しゃぶしゃぶや塩焼きで頂いてきました。
ばら肉なのに案外あっさりとしていて美味しかったです。
そしてそしてとっても美味しかったのが「玉ねぎの丸揚げ」
ナイフとフォークでケーキみたいにカットして頂きます。
玉ねぎが風邪に効いてくれますように。。。
父ちゃんは鹿児島の焼酎を堪能していました。
住宅街のど真ん中に突如現れた居酒屋風料理屋さん。。。
牛犬一家が通い始めると潰れるというジンクスも
無きにしも非ず~~~ですが。。。これからもお世話に
なりたいっす。

gap2

これが玉ねぎの丸揚げ。一見、ケーキみたい。
【2006/11/05 21:33 】 | 牛犬の日記 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
チーズケーキ
喉、痛い。久しぶりに風邪を引くと喉が痛いだけで
超ウツな気分。
いつもの「ストレッチ体操」もお休みしてひたすら
お家にこもってゴロゴロする。
熱はないけど喉が痛い。喉が痛い。喉が痛い。


学校から帰ってきた1号が「駅ビルにCDを買いに行く。」
と言うので「ご飯のおかず、昨日の残り物しかないから
なにか食べたいもの買っておいで。」
と1000円持たせた。こういう時、娘は役にたつなぁ~。
持つべきものは「お嬢ちゃん」
私だって喉は痛いが熱はないので食欲はある。今日は
手抜きを決め込んで1号を待つ事1時間。


帰ってきた1号の手にはなぜか「チーズケーキ」
「あれっ!?おかずは???」
「今日のご飯はチーズケーキだよ。」ニコッ。
このバカ娘!
怒ったら今、近所のスーパーに買い物に行った。
「味噌汁ぐらい作るか。。。」とか言いながら。
今日の牛犬家の晩御飯は「チーズケーキとお味噌汁」
PA0_0001.jpg

【2006/11/01 17:57 】 | 牛犬の日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
