【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
疲れるよぉぉ。
我が家の2号の最近。
21日。22日。ここ千葉の県民体育祭に出場。
試合会場が遠方のため、お泊まり。
23日~28日。学校に泊り込み合宿。朝練。授業。放課後練習。
夕食後夜練の日々が1週間。
29日の練習も朝から登校。練習。
はい。そして29日夜38度2分の熱が出ました。
昨日はほぼ1日眠り続け。。。今日からまた学校へ部活を
しに出かけて行きました。
コイツを見ているだけで疲れる。今週、来週新人戦を控えて
練習に熱が入っているのは解るけど。。。
おかげでこっちまで風邪ひきそう。喉痛いよぉ。
【2006/10/31 21:26 】 | 女子達の観察日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
生物実験室
高校1年の2号の個人面談に行って来ました。
担任の先生はまだ30歳そこそこの若い女の先生。教科担当は理科です。
生徒たちが授業中で、先生の空いている時間に面談ということで
面談の教室が「生物実験室」となりました。。。ワタクシ
ちょっとウキウキ。
って、別に2号の出来がいいからウキウキしているのでは
なくて、「生物実験室」ってなんかドキドキウキウキの私。


案の定、あるわあるわ。「ホルマリン漬け」「人体模型」
「ウニやヒトデの標本」「人体骨格標本」。。。
2号の話はチャッチャッと済ませ、後の持ち時間はすべて
「生物実験室」の見学会となりました。
「お母さん、こういうの大丈夫なんですかぁ?」
「はい。割と平気ですよ。」
「空いてる部屋がここしかなくて申し訳ないなぁと思ってたんですよ。」
「いやぁ~。この教室で良かったですよ。貴重な物見られるし。」
「子供たちはキモイとか言って授業以外では入ってこないんですけどねぇ。」


カエルさんやお魚を解剖したホルマリン漬けはもちろん
牛の目玉とか普段気にも留めないイカの内臓なんかも
じっくり見てきました。
学生の頃は大嫌いだった理科もこういう機会に覗いてみると
案外楽しかったりするのよね。
で。。。今後の2号の方針は????
【2006/10/27 18:54 】 | 牛犬の日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
狛犬
一昨日、父ちゃんと靖国神社に行ってきました。
別に小泉元総理の靖国参拝がどうのって。。。事は置いといて。
靖国神社の近くにある区役所に用事があったのだけれど
土曜日って区役所もお休みなんですね。無駄足でしたわ。
というか。。。本籍地をここ千葉に移せば話は早いんだけど
どうも「本籍地 東京」と言いたいらしいんだな。我が夫。


北の丸公園、靖国神社とフラフラ散歩しつつ菊花展なんかも
開催してて気持ちのいいお出かけでした。
んでもって発見したのです。
靖国神社の狛犬さん。何と子持ち。足元に1匹。背中に1匹。
犬好きの牛犬ですから「狛犬」がいると結構立ち止まって
見たりするんだけど、子持ちの狛犬さんは初めて見ました。
対の方がお父ちゃんなのかしら。何だか微笑ましい~~~。
PA0_0119.jpg



PA0_0000.jpg

ハイビさんは「狛犬顔」
【2006/10/23 18:56 】 | 牛犬の日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
ギャップの憂い
最近、ギャップは庭にいても私の顔を見つめては
「くぅぅん。くぅぅぅん。」と訴える。
何が言いたいのかと言うと奴は庭にいたくないのです。
姫子との同居生活に疲れているようです。
今年10歳のギャップと6歳の姫子。今流行の?「熟年離婚」
もしくは「熟年別居」を望んでいるギャップです。
庭以外にギャップの居場所は玄関の上がりかまちにある
ゲージしかないんですけどね。。。
それでも庭に居たくないというのは深刻ですね。
フラットは永遠のピーターパンといわれるほど成長しません。
体はでかいのにいつまでも子犬みたいなテンションだから
じいちゃんギャップは毎日ヘトヘトなんでしょうね。
何か策を考えてあげないと。。。

PA0_0118.jpg

この笑顔!常にこのテンション!
【2006/10/20 19:20 】 | ワンコたち | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
仏像
またまた久々の更新になってしまいました
昨日、お友達と上野にある東京国立博物館で公開されている
「仏像特別展」に行って参りました。
特に「仏像フェチ」というわけではないのですが。
どうしても見たいというお友達に付き合っての遠足となりました。


国宝級の十一面観音菩薩やら不動明王などなど。
140体もの仏像さんたちが一同に集結していて何やら
とぉぉっても厳かな雰囲気漂いまくってました。
しかしまぁ、たった1本の木からよくぞこれだけのものを
彫れるもんだと。そして奈良時代、平安時代からよくぞ
この平成の時代まで残っているもんだと~~~アホはアホなりの
感動があったわけで。。。


んでもって、仏像見学の後は楽しいランチ!
上野の杜の懐石料理屋さん「韻松亭」にて花籠膳1890円の
お料理を満喫。ほのかな塩加減の豆ご飯も絶品。
「お代わりどうぞ」の言葉に甘えて2杯完食。満腹。満腹。
芸術の秋。食欲の秋満喫の1日でした。PA0_0117.jpg

これに豆ご飯と赤出汁のお味噌汁が付いてます。
【2006/10/19 21:44 】 | 牛犬の日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
嵐~~~~!
昨日の嵐の真っ最中、ワタクシのっぴきならない用事が
ありまして、千駄ヶ谷駅前の「津田ホール」という所に
おりました。
行きが午前11時半出発で帰りが市川駅着6時半。
そう。嵐のど真ん中!!って感じ。
行きのバスの中では手に握り締めていた100円玉を
落っことして、見失ってしまうし。。。
帰りは帰りでバスもタクシーも長蛇の列。なれないヒール
で痛い足を引きずりながら徒歩25分。歩きましたとも。
目の前で次々とお猪口になる傘。私は傘を壊したくない
ばかりに(差して歩ける風じゃなかったけど)傘も差さずに。


いやぁ~~~四十年以上も生きていてあんな嵐の中
出歩いたのは初めてですわぁ。
帰ったら早めの下校となった1号、2号がワンコたちの面倒
見ていてくれて一安心。ほぉぉ~疲れました。
お陰で今日、2時間のお昼ね。
【2006/10/08 00:01 】 | 牛犬の日記 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
体育祭♪
今日は娘たちの高校の体育祭でした。
いやぁ~女子高の体育祭は、ある意味すさまじい物が
ありますな。1号は騎馬戦の一番上から落下。
ひじがズル剥けになっておりました。
2号は部活対抗リレーのアンカーを走っておりましたが
強豪のバスケ部、陸上部と同じ枠に入ってしまい
無残にもビリ!!


午後の早い時間から雨が降り出してきたので「職員レース」
が、はしょられちゃって子供たちは残念だったみたい。
おおっぴらに「先生」を笑えるのもこういう機会が
ないと出来ないからね。。。気持ちは解るよ。


親は見ているだけなのに何だか疲れちゃった。
外で座って数時間。。。っていうのも「幼稚園時代」と
違ってこっちも歳とってるからなぁ~。早く寝ましょ。




【2006/10/01 22:09 】 | 女子達の観察日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
