【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
バリウムという奴
本日、生まれて初めてバリウムという奴を飲んでみました。
40歳過ぎると我が市川市ではご丁寧に「成人病検診券」
みたいなのが送られてきます。
誕生日を境に2ヶ月間で、胸部レントゲン、乳がん、子宮ガン
血液検査、心電図そして胃がん検診を受ける事が出来ます。
まぁ、私のように亭主にパラサイトしている暢気な主婦は
こういう機会がないと検診も受けないからありがたい事です。


そしてそして、本日の胃がん集団検診は近くのスポーツセンター
に大型バスの検診車がやってきます。
昨夜の9時以降、飲まず食わずのプチ断食の低血糖状態で事前の問診と
説明を受けます。
「胃を膨らませるお薬を飲んだ後、バリウムを飲みまぁす。
ゲップが出したくなりますが、ここでゲップをしてしまうと
検査の意味がないので我慢してくださぁい。」
自慢じゃないけど。。。ゲップ、すぐ出せます。
ビールもコーラも3口で大きなゲップ出せます。不安な気持ちのまま
検診車に乗り込む。
例の胃を膨らませる発泡剤を飲んで、さぁバリウムという時に
出ちゃいました。ゲップ。
生唾飲み込む要領でゲップを飲み込めって保健婦さん、言ってたけど
それ、無理!絶対無理!!


ゲップしたらもう1回バリウム。。。って聞いたことあったけど
保健婦さんにはバレていない様子。
しめしめ、こんなまずい物2度と飲みたくないもん。
しらばっくれて撮影台の上でクルクル回って無事終了。
もしかしたらゲップのせいできちんと撮影できてないかもしれない
けど~~~まぁ、いっか。
バリウムのせいで1日お腹の調子も悪くてご飯も美味しくなくて
40過ぎると毎年これやるの???って来年が憂鬱だわ。
【2006/08/29 23:45 】 | 牛犬の日記 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
ニュ~フェイス
いつも遊びに来てくれる「百円大根」さんちに
赤ちゃんワンコがやって来ました。
イエローのラブラドールの男の子生後2ヶ月だそうです。
写メを見てビックリ!!
なんて立派な太い足!きっと大きくなるぞぉ~。
40キロはいくかな。
ラブの子犬時代って相当やんちゃみたいですよ。大根ちゃん。
前に定期購読してたドッグワールドっていう雑誌に
書いてあったわ。
子育ての悩みは私で良ければ聞いてあげるわ。
ワンコが環境に慣れたら是非!!舐めくり、こねくりまわさしてねっ!
GRP_0000.jpg

お名前は「ニコル」と「ポチ」の両候補って言ってたけど
結局「ニポチ」に決定したのかな?
大きく育て!ニポチ!!
【2006/08/27 00:06 】 | ワンコたち | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
珍客
ここの所、毎晩我が家に珍客が現れます。
初めて会ったのは10日位前。2号の部活用のエナメルバッグ
にお座り?してました。
それからほぼ毎晩、ある時は階段を必死に登り
ある時は壁の垂直登り。
クリクリの真っ黒おメメが超可愛いお客様は小さいヤモリ。


ヤモリの生態って、ちっとも知らないんだけど
家の中に住んでてもいいのかな?餌とか困らないのかな?
外に逃がしてあげた方がいいのかな?
逃がしてあげてもいいんだけど、誰もさわれないよぉ。
今夜もトイレのドアにぺっとりしてます。
PA0_0109.jpg

【2006/08/25 22:25 】 | 牛犬の日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ハンカチ王子
かぁわいいですよねぇ。。。ハンカチ王子。
早稲田実業の斉藤君。
私は声を大にして言いたいっ!!
私なんかなぁ~、地区予選のときから「目をつけていたっ!」
丹精な顔立ち。う~ん。お公家さんのような顔??
マウンド上ではめったに表情を変えないクールな所もカッコイイ。
そして、お育ちの良さがにじみ出るハンカチふきふき。
優勝インタビューのお答えも全くそつのない話しぶり。
高校野球は毎年、ホロっとさせられるけど、今年はほんとに
おばちゃん、感動しちゃったわ。


我が家の娘たちと同年代とは思えんな。
私には息子がいないから特に男の子が可愛く見えるのかも。
でも、周りの「男の子を持つお母さん」はたいがい
「息子大好き」だもん。やっぱり男の子は可愛いんだっ。
斉藤君みたいな息子がいたら溺愛するだろうなぁ~。。。
メールとか絶対チェックしちゃうし。。。
あぁ~妄想は絶え間なく~~~~~。
【2006/08/23 23:07 】 | 牛犬の日記 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
洗濯日和
いや、いや大分サボってしまいました。ブログ。。。
まぁ、所詮毎日大した事もせずに生きているので
ブログをサボった所で痛くも痒くもないんですがね。。。


先週の土日に山梨の祖母の所に行って参りました。
今年90歳になる祖母のお祝いです。
初ひ孫である我が家の1号と共に行ってきた山梨。
そりゃもう、暑いのなんの!!さすが甲府盆地。
都内や千葉の暑さとは比になりませんわ。
お留守番を頼んであった父ちゃんと2号のお陰でワンコ~ズも
預ける事もなく、無事に祖母を喜ばせる事ができたかな。
私もめったに会えない従兄弟たちに会えて楽しかったぁ。


そしてそして、今日は絶好の洗濯日和。
もちろんワンコの。。。
お水大好きのでっかいワンコたちは洗うのも楽チン。
1号は手伝っているのか、ワンコと一緒に水遊びを楽しんでいるのか
良く解らないけど。
2匹ともツルツルピカピカでさわり心地もいい気持ち。
PA0_0108.jpg

PA0_0107.jpg

姫子はど~も写真写りが悪くて、今回はギャップだけ。
【2006/08/22 23:29 】 | ワンコたち | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
サプリメント
ハイビのステロイドがようやく終わりました。
今まで、1日に2,3時間は外で遊ばせていたのを
ここ2週間ほど封印してゲージレストだったハイビ。
後ろ足の筋肉がまた少し薄くなってしまったようです。
 

でも外にいると通りすがりのワンコにガウガウ
言ってみたり、来客にほえてみたり。。。
ヘルニアっ子はあんまり「お外で自由遊び」は向かないのかしら。
獣医さんに伺ってみたら「なる時はなりますからぁ~。」
う~ん。なる時にはなるんだろうけど、ならない為には
静かにお家で暮らすのがいいのかも知れないし。。。
それとも「なる時にはなるんだから」と開き直って
ハイビの大好きな「お外で自由遊び」は続けてあげた方が
いいのかも知れません。
ハイビに関していえば多分私は「過保護」な母さん。。。



獣医さんで関節にいいというサプリを何種類か紹介してもらいました。
私自身、人に「いいよぉ~!」と勧められるサプリ、取りあえず
買っては見るものの長続きした試しがありません。
でもっ!ハイビのなら母ちゃん、がんばっちゃうかんね!
【2006/08/14 16:43 】 | ワンコたち | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
未分類150
ここに遊びに来てくださっている皆さん。。。
お気づきかも知れませんが、ワタクシ今の今まで
「カテゴリ」を分類しておりませんでした。
そ~ゆ~システムすらよく解っていなかった牛犬です。
そこで丁度きりよく未分類150を機にカテゴリを分類してみました。
はい。はい。ど~でもいいですね。


昨日、暑い盛りに2号が大阪インターハイから帰ってまいりました。
残念ながら先輩たちは思うような結果を出せずに
「最後の夏」。。。燃え尽きたようです。
のんきな2号はしょっちゅう先輩に怒られるらしいのですが
奴は奴で思うところもあり、女子高ならではの難しい人間関係に
日々翻弄されている様子。
毎日のように「辞めたい」と言いつつ出かけていく2号。
あと2年。。。もつかな??
ん~毎日ストレス溜め込んでるんならあと2年、他にやる事
見つけられるのかな。たかが部活。されど部活。
PA0_0106.jpg

大阪総体土産「君がひかり 近畿の空は 青くそまる」
ふぅぅ~ん。なかなか良い言葉じゃん。
【2006/08/11 08:17 】 | 女子達の観察日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
飲み会♪
最近の我が家。
父ちゃんは相変わらず仕事&夜のお付き合いに
忙しそう。今週は北京へ出張。
1号は午前中は「眠り姫」さながらスヤスヤ。。。
王子のキスならぬ私の罵声で起きてからはダラダラ~~~。
2号は現在大阪インターハイの「応援部隊」


てなわけで親身になって??母ちゃんと遊んでくれるのは
ワンコのみ。
お友達の家庭を覗いてもどこも似たり寄ったりですな。
子供つながりのお友達が多いから年齢も家族構成も
近いものがあるし、気の置けない友達は楽しいです。


昨夜は午後6時半から午前12時まで国道14号沿いの
回転すしの2階「どんべ」で遊んでました。
ここは八百屋さんがやっている居酒屋さんだけあって
色んなお料理が安くて美味しいので私たち主婦仲間の
「根城」になっております。
といっても3ヶ月に1度くらいでしょうか。。。
母ちゃんだって時々遊びたいもの~~~なんて言ったら
「いつも遊んでるじゃん!」って突っ込まれそうだけど。
【2006/08/09 09:16 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
インターハイ
大阪で開催されているインターハイに向けて
2号が出かけていきました。
身長148センチ 体重37キロ 高校生にしてはなんとも
ミニチュアな2号が、大きな大きな荷物を肩から下げて
暑い中、さらに暑そうな大阪へ。


2号は完璧な「応援部隊」レギュラーの先輩たちの応援
荷物番、その他雑用が満載らしい。
私としては「青春してるなぁ~。」と思いたいところ
だけど部内は一昔前の体育会系の部活さながら案外
ドロドロしているらしい。
人間関係を学ぶには絶好の場所かもしれないけど
凹む姿はあまり見たくないな。


ベンチだろうが応援だろうがインターハイなんて
行きたくても行けるもんじゃないんだから
せいぜい楽しんでいらっしゃい!
2号大好きワンコのハイビが淋しくてまた体調崩さなきゃいいけど。
【2006/08/06 16:58 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
目力
ステロイドを服用し始めて3日目。
昨日まではあまりシッポも振らずにじぃぃっと
横たわっている事が多かったけど、今日はシッポも
振れるし、玄関の音がすると吠えている。
右の前足を踏み込む時に少し躊躇している感じがある
のはヘルニアが背骨の首の方に出来ているのかもしれない
と。。。獣医さんが言っていた。それだけは勘弁してほしいんだけど(泣
ハイビの健康のバロメーターは何といっても「目力」
大きくてクリッとした目に光があればきっと大丈夫。
今日は「目力」が昨日より断然強いから少し安心しても
いいはず。
明日、また獣医さんに診察予定です。
心配して下さった皆さん、どうもありがとう。
【2006/08/04 23:36 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
再発?
今朝からハイビの具合が良くありません。
立ち上がるのも億劫な感じで散歩も行きたがりません。
ヘルニアの再発かと思い、慌てて獣医さんへ駆け込み
ました。
診察の結果は「再発」という事ではなく、おそらく
「ぎっくり腰」のような感じではないかと。。。
ステロイドでとりあえず痛みを抑えて、あとはひたすら
安静に。という事でしたが安静も何もずぅぅっとウツラウツラ
し続けています。
時々、お水を飲むのに立ち上がるけど、前足を着くのが
痛いらしい。もしかして、背骨の前部分のヘルニア??
レントゲンには異常はなかったけれど、心配な日が続きそう。


ワンが口きけたらどんなにいいだろう。
「ここんとこが痛いんだよ。」言ってくれないかな。
見てるだけで何もして上げられないのがもどかしい。
【2006/08/01 15:44 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
