【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
梅雨明け
梅雨明けしたはずの関東地方。
なのに何だか涼しくて爽やかな風が吹いているのは何故?
せっかく梅干を干そうとスタンバイしていたのに
なんとなくお日様のパワー不足の気がして今日は断念。


私には涼しくてもワンコ~ズにとっては「暑い夏」
ギャップ、お気に入りの「穴ぼこ避暑地」をいつも
姫子に取られてしまうので自ら「お一人様用穴ぼこ」
を完成させました。
わずかな日陰に身を横たえるギャップ。。。
何だか艶めかしいぞ。特に後ろ足のあたりにゾクゾクしちゃうわぁ(笑
PA0_0103.jpg


PA0_0105.jpg

【2006/07/31 22:56 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
オープンキャンパス
昨日から2号が合宿のため、毎朝のお弁当作りから
しばし、解放されるぅ~。。。と寝坊を決め込んで
いましたが~今日は前々から1号と約束していた
「オープンキャンパス」の日。


私が進学した頃って、そんなシステムあったのかしら。
覚えてないのか、無頓着だったのか。。。
少子化で大学側も学生集めが大変なのかしら。
親も子も「まだ高2だしぃぃぃ~」なんていいかげんな
ノリで行って参りました「東大前」下車のとある大学。
(東大前下車というだけで。。。赤門すら見ていない)


とっても綺麗でサポートしてくれる学生さんたちも
ニコニコ感じのいい子たちばかりで1号も少しは将来を
考えるきっかけになったのかな?
学食の食券をもれなく1枚ずつもらって「学食体験」
できるんだけど「サラダうどん」めちゃおいしかった。
大学生は何だか大人なんだか、子供なんだか、かわいいような
しっかりしてるような。私から見たらとっても微妙な
世代。そんな世代に我が子も近づいてきているのねぇ~と
改めて思った日でした。
【2006/07/30 23:26 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
梅雨の晴れ間に
今日、ほんの数時間の晴れ間。おぉ~何日ぶりのお日様!
この機会を逃したら大変な事になるっ!
家族の身に危険が及ぶかもっ!
って事で決行しました。「イラガ退治」
庭の「夏椿」またの名を「沙羅双樹」初夏に綺麗な
花を咲かせるのですが、毎年毎年「イラガ」の巣窟に。。。
しかも自転車置き場の真上だから自転車を出すたびに
ビクビク。刺されるとめちゃ痛いですから。腫れますよ。すごく。


1号に協力してもらい、高枝切りバサミを駆使して
「イラガ」付きの枝をパチンパチン。
いるわいるわ。「イラガファミリー」
私は大の「毛虫、芋虫嫌い」まぁ、好きな人もいないと
思うけど。。。
「イラガ」付きの枝がこんもり山になったところで
1号「これ、どうやって殺すの?」
「踏むんだよ」「誰が?」「あんたが。」
「マジ?」「うん。マジ」「やだよぉ」「私だってやだよ」
2人でない知恵絞った結果「自転車で轢く作戦」
ナムナム。次に生まれ変わる時には「イラガ」なんかに
生まれてくるんじゃないよと念じつつ自転車でキコキコ。
轢いた枝(イラガの亡骸付き)をゴミ袋に入れるのも
大騒ぎでしたが、無事家族の安全のためイラガの大量
殺戮を終えました。イヤな汗たくさんかきました。
ジムでエアロビやるよりカロリー消費した気分。
【2006/07/25 20:35 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
続マルガリータ
ハイビに引き続き昨日、ギャップも「マルガリータ」の
餌食に。。。ジメジメムシムシの上、タレ耳軍団の我が家の
ワンコーズは耳も風通しよくしとかなくっちゃ。


と言うわけで朝も早くから獣医さん&トリマーさんの
所へ預ける事8時間。
巨大毛玉をいくつもぶら下げていたギャップ(可愛がってない
ワケではないんですけどね。。。)もスッキリさっぱり!
違う犬種みたいだけど、これも我が家の夏の風物詩の
ひとつっつ~事で。
ギャップがもし口がきけたら何て言うのかなぁ~。
「お、お、おい!!俺の自慢の飾り毛、どうしてくれるんじゃい!!」
なんて。。。
PA0_0101.jpg

PA0_0102.jpg

あんた、ワリと細身だったのね。
【2006/07/22 22:15 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
いよいよ。。。
始まりました。長い長い夏休み。
まぁ、高校生ともなるとそれぞれがそれぞれの用事で
適当に忙しく、適当にダラダラしているので
昔ほどイライラしなくて済みそうです。
いやぁ~小学生の頃の夏休みは地獄だった。。。
毎日毎日やれ、プールだ友達が来るだの、そうめんは
飽きただの、自由研究だ、読書感想文だ~~~~。。。


そんなこんなは母親も卒業して、宿題おわんなくても
し~らないっ!
そうめんが嫌なら勝手に何か作りなぁ~って感じで
無事に40日あまりが過ぎますように。ナムナム。


明日は長雨もようやくひと段落のようなので
ギャップも「マルガリータ」にしてこようかと。
さっき、耳もバリバリ掻いてたからまた真菌さんかなぁ~。
ドキドキ。。。私のする「耳掃除」は効果がないのかしら。
嫌がるから適当なのは知ってるけど。


【2006/07/20 19:15 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
お洗濯~♪
♪お洗濯~お洗濯~朝も早からお洗濯~♪
って。。。頑張っちゃいました。しかも1人で!
我が家で一番黒い「姫子」
姫子の洗濯は超簡単。お水大好きの姫子だから
外で水風呂!!正しくは水シャワ~。
基本的には人にいじくられるのが大好きな姫子だから
されたい放題。飾り毛にできた巨大毛玉もはさみで
ジョキジョキ(毛玉作る飼い主もどうかと思いますが)


いくら簡単な姫子の洗濯と言えども洗い終わって
自分もシャワー浴びたら疲れてお昼ねしてしまいました。
洗われた姫子も生乾きなのに庭でゴロゴロ。
あんたも疲れたのね。せっかく綺麗になったのにドロだらけやん!
PA0_0099.jpg

鼻の頭にドロがっ!


PA0_0100.jpg

つ~か~れ~たぁぁ~。
【2006/07/16 20:44 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
神様降臨
今日は1号の誕生日。17歳。セブンティ~ンというやつ。
本人、別に何の感慨もなくいつもと変わらない
ダラダラの日。
奴は最近、ちょっとだけ凄い事。。。
「全然勉強していかなかったのに案外テストが出来た」とか
「練習では出来なかったのに本番で上手くピアノが弾けた」などなど。
が起きると必ずこう言います。
「私って神?」あ???と最初は思ったんだけど
女子高生の間で流行ってるのかなぁ。
だんだん違和感なくなって「神じゃね?」「マジ、神だし。」
なんて平気で聞き流せるようになってきた。
ホント。。。神様を冒涜しとるやろ。
こんな奴を17年間も日々育ててきた私ってマジ、神じゃね??
【2006/07/13 18:42 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
もぉ~いくつ寝ると♪
♪もぉ~いくつ寝るとぉ~夏休みぃ~♪
で何だかダラダラの牛犬家です。
期末テストが終わったかと思ったら、あとは午前授業だ
球技大会だ。。。自宅学習だと。完璧「浮かれモード」


んで、今日は2号が球技大会で「ハンドボール」を
やっている最中に滑って転んで腰を強打したと言って
足を引きずりながら帰ってきた。
それでも部活に出てきたと言うもんだから
「何で、足引きずってるのに部活出てくるのよ。
休めばいいでしょっ。」と怒ったところ
部活の監督が「そんなもんは走って治せ。」って。。。
なんじゃそりゃ!?打撲は走ればなおるんかぁ?
人んちの娘だと思っていいかげんな事言わないでくださいよ。
とりあえず早く治さないと合宿も大会も予定びっしり
なので整形外科で湿布と痛み止めの薬を貰ってきました。


最後に一言「打撲は走っても治りませんっ!!」
【2006/07/11 22:46 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
マルガリータ
ハイビを丸刈りにしてそろそろ1週間が経つというのに
未だに顔を見ると「ぷっ」と吹いたり、「ぶちゃいく
でしゅねぇ~。」と言ってみたり、あげく「やぁ~い
ぶぅす~!」と悪態をつく1号。おまえはストレス、溜まっとんのか?
でも私は知っている。家族みんなが寝静まってから
独りでハイビをいじくりこねくりまわしてる事を。。。


そりゃ、ハイビはマルガリータよりフサフサしてたほうが
可愛いし、その姿が本来の「チベタンスパニエル」だからねぇ。
でもジメジメムシムシ。そして膀胱炎になりやすいハイビは
お尻周りが綺麗にカットしてある方がいいに決まっている。
ハイビ、耐えるんだ。1号のイジメにっ!!
そう。1号は好きな子についつい意地悪しちゃう小学5年生
くらいの精神年齢なのかも。
PA0_0084.jpg

使用前


PA0_0098.jpg

使用後


PA0_0097.jpg

母さん、そんな「ぶちゃいく」に産んだ覚えはありません笑
あ、産んでないか。
【2006/07/06 21:27 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
1日1食
1日1食。。。ワンコのご飯じゃないです。
人。そう。人間様!のご飯。
昨日、2度目の鍼灸へ行ってまいりました。
いつもお世話になる鍼灸師さんなんだけど
最近、1日1食にしてみた所、とっても体の調子
がいいんだとか。。。
朝と夜は野菜ジュースで、お昼ご飯のみしっかり
食べるんですと。私には耐えられないし、育ち盛りの
子供がいると無理な話なんですけどね。
彼が言うには「現代の日本人は食べすぎなんですよ。」
確かに。。。それを推奨している本まででているみたい
です。


先日、本屋で立ち読みしていたら、「牛乳は体に良くない。
大体、日本人は牛乳に頼らなくても小魚や海草から
カルシウムは充分採れる。」
という内容の本の隣りに「カルシウムを取りましょう。
その為に牛乳は最も適した食品です。積極的に牛乳を!」
という本が並んでた。
私は小さい時から牛乳嫌いで40まできてしまったけど
とりあえず元気だし。。。だから
「牛乳は体に良くない説」信じたいような。
でも私みたいな人が増えたら酪農家サンたち困っちゃうわねぇ。


色んな情報が溢れてて、どれが本当なのか時々解らなく
なるけど。。。ま、とりあえず1日1食は拷問だわね。
【2006/07/03 21:53 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
避暑地
早いもので今年も半分終わってしまいました。
ほんと、1年が早い。
娘たちやワンコたちに振り回されつつ過ぎていく毎日。
でもその中で自分も楽しんでるから、まっ、いっか。


ここ数日梅雨の晴れ間が続いて、ワンコ~ズも暑そう。
ギャップは年とともに外に出たがらないし、
姫子は熱を吸収しやすい「真っ黒け」だし。。。
そこで2匹が共同作業で自ら作り上げた「避暑地」
庭の片隅に植わっている金木犀の根元。
太くて大きな前足四本と2つの鼻面を駆使して完成。
土があったまるとまたガリガリやって冷たい土を露出。


2匹分入る穴を作る気はないらしく、時々「避暑地」を
巡って小競り合いが起きている。
母は「金木犀、枯れなきゃいいけど。。。」ちょっと心配。

PA0_0094.jpg


PA0_0095.jpg

【2006/07/02 17:13 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
