【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
保護者会
今日は2号の第1回目の保護者会でした。
まずは講堂で全体会。いっつも思うんですが。。。
娘たちの学校の校長は、ほんっとに「話ベタ」
ぼそぼそしゃべりで、しかも話がどんどん横道に
それてしまうので挙句「あれっ!?結局何が言いたかったの?」
って感じでついウトウトしてしまいました。
子供たちに「居眠りするなっ」ったって無理だわなぁ。。。


中高一貫校の高校1年なんて、何だか中学4年生みたい
なもんだから親も子供も「のんびりしまくり」で。
まして2号は毎日毎日、部活三昧で「脳みそ筋肉化計画」
着実に進行中。
【2006/04/28 22:07 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
体脂肪
ジムで体脂肪と筋肉量を測ってもらいました。
体重を落とそう、落とそうとしていましたが
実は体重を落とすのではなく、脂肪を燃焼させて
筋肉量を増やした方が。。。というアドバイスでした。
結果、脂肪より筋肉の方が重たいので体重は必然的に
増えてくるんだと。


実際、数字で出てくると臨場感ありまくりで
体脂肪が筋肉量より随分多かったり
基礎代謝があまりよくなかったり。。。
「健康指数」なるものが★で表してあって五つ★が満点
なんだけどなんと★★☆☆☆と二つ星しかない!


この結果を踏まえてトレーニングして行きましょうねっ♪
なぁ~んて、かわゆいお姉さんに指導されてしまいました。
「3ヶ月頑張れば結果がでますっ!」だって。
3ヶ月も頑張れるかなぁ~。
目指せ!「腹筋の割れた婆さん」

【2006/04/26 22:16 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
膀胱炎
昨日の夕方、ハイビがした「おしっこ」が真っ赤!!
「血尿」という感じではなく、まさしくそれは「血」
去年の8月にも同じような事があったので「焦らず」「騒がず」
とりあえず急いで病院へ。。。
行きながら「おしっこ」採取して検査に回したほうが
診断が早い~と言う事はワンコとの生活12年目にして
身に付けた知恵。
「おしっこ」採取のプロはなんと言っても我が家の2号。
自らの存在を消しつつ、背後から忍び寄り、
「おしっこスタンス」をとったところですかさず
トレー(シラスの小さいトレーが良い!)を後ろ足の
間から挿入。


後はその「おしっこ」をこぼさないように一路
「真間ペットクリニック」へ走る!(もちろん2号が)
診察、エコーの結果「膀胱炎」という事が判明。
以前は結石の一種「ストラバイト結晶」が出たが、
今回はクリア。比較的軽症の「膀胱炎」という事でした。
ハイビは3年前に腰のヘルニアの手術を受けたため
「膀胱炎」にはなりやすいらしい。
やれやれ、給料日前の治療費10290円は超痛い!!
【2006/04/24 21:39 】 | 未分類 | コメント(9) | トラックバック(0) | page top↑
鍼灸です。
調子こいてジム通いをしてたら、もともと弱い膝を
また痛めてしまったようです。
自転車で上り坂を登るときにグキグキっとなります。
ついでに何十年も前から私の「弱み」右足首。
なぜか私の右足首の甲の部分、触れるとビリビリっと
痛む筋があるので、思い切って鍼灸に挑戦してみました。
いつもの膝痛の時はマッサージだけですが
今日は膝から足首にかけて針がプツプツ。
お灸でチリチリ。
家に帰ってきてからは少し安静に。。。というお達し
でした。ちょっとレアな写真が撮りたいばっかりに
診療中に写メ撮ってしまいました。先生、ご協力ありがとう。
PA0_0071.jpg

【2006/04/22 21:29 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
ひょう
今朝、7時50分頃ひょうが降ったんですよ。
ほんとに。誰も信じてくれないんですがね。
確かに。バタバタバタっと。およそ直径5ミリくらい。
庭にいたワンコたちもびっくりしてましたから。


同じ市内に住むお友達2人とランチしたんだけど
2人とも「えぇ~。降ってないよぉ。」
1号も学校で「今朝、ひょうがさぁ~。。。」と
言っても誰も信じてくれなかったとか(もしかして、
日頃から嘘ばっかついてるのか?コイツは。)


我が家は市内でも少し標高の高い所にありますが
こんな事ってあるのでしょうか?
だれか~今朝、ひょうが降った!!って言う感動を供に
出来る人いませんかぁ~。


PA0_0070.jpg

フキを煮ていて鍋を焦がした。春は注意力散漫(ほんとは1年中です。)
【2006/04/21 20:45 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
鯛釣草
鯛釣草。「たいつりそう」です。
10年程前、お向かいの御宅で見せてもらってから
いつか我が家にも迎え入れたいと思っておりました。

そして、ようやく5年ほど前にホームセンターで見つけた
鯛釣草です。
だいたい鯛がこんなに釣竿にぶら下がるワケないんですが
何だかハートのイヤリングみたいで超かわゆい。
春に咲いて、夏には枯れ果てて、秋、冬となぁんにも
お世話しなくても2月頃にはかわゆい芽が出てくる
手間いらずの優等生。
買っては枯らせ、買っては枯らせの私ですが。。。
鯛釣草はエライ!!
PA0_0069.jpg

【2006/04/19 21:33 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
狂犬病!
はい。今日は年に一度の「狂犬病の予防注射」の日でした。
現在、日本では撲滅されている狂犬病ですが
あれは、何で打つんでしょうかねぇ。ひょっとして
「獣医師会」の小遣い稼ぎなのか???なぁんて
思いつつあの、門扉に貼る「犬」シール欲しさに行って
参りました。


なんせ、私の住んでいるこの地区はどういうわけか
まさしく「犬の街」でかいのやら、ちっこいの、モコモコに
ツルツルに、ビクビクに、ガウガウに。。。
あふれ出てくる犬たち!!
そんな状況に犬も飼い主もアドレナリン分泌されまくり。


徒歩5,6分の公園に獣医さんが待機しているのはわずか
50分間。1頭なら50分でも充分だけど、こちとら3頭。
3往復!(走る、並ぶ、問診、支払い、接種)×3
今年も無事、終了。
ギャップも姫もハイビも手こずらせる事なく
お利口さんにしてたので母さん、獣医さんに褒められたよ。
そしてピカピカ光る青い「犬」シール3枚ゲット!!




【2006/04/17 18:48 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
試合観戦
昨日、2号の地区大会の試合を見に行ってきました。
体育館の中は底冷えでそれでなくても風邪気味で
ブルブル震えんばかりの牛犬でしたが
若者たちは熱気、やる気、時々涙で青春していました。


今回の試合は夏に向けての県大会、関東大会、総体に
繋がる大事な試合と言う事で小心者の2号は
吐き気がするほど緊張したまま出発し、1試合目は
いきなり2セット先取され(3セット先取で勝ちです。)
もう立ち上がりそうそう「泣き顔」
ギャラリーから見ていた私も自分は「卓球」の「た」の字
も知らないくせにイライラハラハラ。


3セット目に入る時にチームメイトに活を入れられ
ようやく目が覚めたのかその後はスムーズに3セット連取。
1つ勝つと調子こくのが2号。その後の試合もハラハラさせつつ、
無事に勝ち残り、関東、総体の予選に出場できる事になりました。


勝った、勝ったで喜ぶ子、その影で負けて泣く子。
勝者がいるから敗者がいて、たまたま体調が悪かった子。
不戦勝でラッキーだった子。悲喜こもごもの子供たち、
何か頑張ってる子たちは輝いてる。
【2006/04/15 11:37 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
フィットネス&スパ
4月から今流行のフィットネス&スパに通っています。
ここの売りはこれまた今、流行の「岩盤浴」
入会する時にもちろんこの「岩盤浴」にも
心惹かれたわけですが、やっぱり年齢と共に
下がっていく肉塊。余分に付いた肉塊。そして
取れにくくなっている肉塊を何とかしたい!!!
と強く希望していたわけです。


いざ行き始めると「汗、こんなに流して運動したのは
いつだったかしら?」って感じでなんだか楽しい~。
学生みたいに時間割もらうんだけど、「ヨガ」とか「ピラティス」
みたいな癒し系から「フラメンコ」「エアロ」「ラテン」
「バレエ」みたいな舞踊系。。。なんでもあるよ。。。って
感じでとにかく盛りだくさん。


とりあえず手始めに「ヨガ」をなんとかクリアし、
次に受けたのが「初めてエアロ」というエアロビクスの
初心者コース。30分のコースでも汗ダクダク。
次に調子こいて受けた「ボクササイズ」でノックダウン。
ノリノリの「お姉ちゃん先生」に乗せられて頑張った
60分。最初の30分でヘロヘロ~。もう二度と受ける勇気はないわ。
もう受けてから5日ほど経つのに股関節の辺りが痛い。
やっぱり、おばちゃん地道にランニングマシンか何かで
脂肪燃焼に努めたいと思います。
【2006/04/11 20:54 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
ジュリーがっ!!!
実は30年来の「ジュリー」ファンです。
タイガース時代の記憶はないんですけど
ソロになってからはずぅ~っとファンです。
コンサートにも何度か行ったことあります。
我が家の娘たちが一番最初に行ったコンサートも
ジュリー。一番最初に見たミュージカルもジュリーの
「100万回生きた猫」この時まだ幼稚園児だった2号
が感動のあまり号泣していたなぁ。。。


最近、テレビにも出ないので淋しく思っていたところ
出てるじゃないですかっ!
某国営放送のドラマに。江角マキコ主演の「弁護士ドラマ」
江角弁護士の事務所で一緒に働いてるという設定のよう
ですが。。。一目見て「ガァァ~ン!!」
何処?何処?何処にいるの?私の憧れの「ジュリー」はっ?
見るも無残に肥え。アゴは立派な二重アゴ。
あの涼しげな瞳もどんより~白髪はボォボォ。
声は相変わらず素敵な声でしたが。。。何だかすっかり
「好々爺」の雰囲気が漂っています。
「幸せ太り」もいい加減にしやがれっ!
と。。。わが身も反省しつつダイエットに励もうと心に
誓った牛犬でした。
【2006/04/09 19:41 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
ずるい?
今日はギャップの耳掃除3回目。
病院まではスタスタご機嫌で到着したものの
診察室には引きずりこまれ、さらに診察台に上げようと
すると体を固くして思い切り「拒否!!」
やむなく抱えあげる。


前回まではすんなりお掃除させたのに~。
理由として考えられるのは今回は「若い女医さん」だから。
明らかにヤツは彼女を馬鹿にしている。
前に院長先生が「ギャップちゃんは人を良く観察してますねぇ。」
と言っていた意味が良く解った。
かといって忙しそうな院長先生に「耳掃除」ごときを
頼むわけにもいかず。
看護士のお姉さんと2人で押さえ、女医さんがお掃除
することになったが。。。ヤツは「ガルルル」と
怒り始め、当然女医さんは腰、引けまくりのビビリ~。
ヤツを叱りつつ、私「あのぉ~、口輪しても構いませんけど。」
可哀想だけど、仕方ない。とっとと終わらせてあげた方が
ヤツの為。


ちなみにギャップは人の手に歯を当てた事もない
「温厚を絵に描いた」ワンコです。ヤツの名誉のため。。。


.gap12-17-3.jpg

「カモ~ン」のポーズ
【2006/04/07 21:05 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
恐るべし女子高生
昨日の晩から今日のお昼ごろまで
1号の友達が遊びに来ていました。
狭い我が家に女子高生が4人もっ!
普段はうるさい2号が先輩たちに囲まれて
肩身が狭い狭い。


夜中にホラー映画を見ていたらしく
キャ~だのワァーだの本当にかしましい!
2階で寝ていながらイライライライラ。。。。
まぁ、この傍若無人な女子高生たち
よくしゃべる。しゃべる。食う。食う。笑う。笑う。
おばさん、大して面倒みたわけじゃないのに
疲れ果てたよ。





PA0_0015.jpg

夜中にお姉さん達の嬌声に惑わされ、
自分も騒いで母さんに怒られたかわいそうな姫子。
【2006/04/05 20:57 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
「赤西仁」鑑賞会
部活を半日で終えた2号が友達を
連れて帰ってきた。
何して遊ぶんかなぁ~。。。高校生になるんだから
お菓子食べておしゃべりするのかしら~
なんて思ってたら「赤西仁」の鑑賞会だった。


今まで録りためておいたビデオに始まり、DVD、
果ては雑誌までまるで「赤西仁祭り」
「あぁ~この仁君かわいいぃ~。」
「えぇ~。超かっこいいぃ~!!」
う~ん。「赤西仁」は幸せものだなぁ。
その熱い眼差しをたまには父ちゃんに向けてやれ。
父ちゃん、喜ぶぞぉ~。



父ちゃんに熱い視線を向けるのはハイビだけかっ!!

PA0_0067.jpg

【2006/04/04 15:15 】 | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
ロースカツ定食
とんかつが好きですっ!
特にロースね。当然。。。
家であげたとんかつも美味しいけど。。。
まぁ、それなりに~って感じで。
時々牛犬一家がお邪魔するとんかつ屋さん
松戸にある「一色亭」はご飯のおかわり自由で
店員さんの感じもよくて外食する際のお気に入り
の一軒です。


今日オープンしたばかりのスポーツクラブ
でヨガをして、ランニングマシンやって
シャワーとお風呂で仕上げをして。。。
う~ん。いい汗かいたなぁ。。と思っても
ロースカツ定食を完食して昨日より体重プラス500グラム。



【2006/04/02 22:44 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
お花見♪
今日は主婦仲間3人でお花見してきました。
近くの樹齢400年の「伏姫桜」を見て、
地元を流れる真間川沿いの「桜土手」を通り
桜見つつ、しゃべりつつ、そぞろ歩いてきました。
新しく開店した喫茶店でコーヒー飲んで一休み。
楽しいお花見散歩でした。


その後ギャップの耳掃除に獣医さんの所へ。。。
耳も気になるところなんだけど、最近目が白く濁って
きている気がしていたので検査してもらう。
「少し白内障になりかけていますが、年齢を考えると
致し方ない部分でもあり、失明とか重篤な事態になる前に
天寿をまっとうするでしょう。。。」とのこと。
ワンコも年とともに色々でてくるなぁ~。
お互い仲良くいい歳を重ねていきたいもんだわ。。。
って、夫婦みたいだな。PA0_0065.jpg
こうやって枯らせた植物数知れず。

PA0_0064.jpg

PA0_0063.jpg



PA0_0066.jpg

樹齢400年の「伏姫桜」
【2006/04/01 20:56 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
