【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
古希のお祝い
昨日の日曜日、私の実家の父の70歳のお祝い会をしました。
私は姉と2人姉妹。姉が両親の近くに住んでいるので
お膳立てはすべて姉任せ。私はプレゼントを用意しただけで
家族揃って昼間から飲めや歌えの大騒ぎを繰り広げて参りました。
当初、牛犬一家4人+姉一家+両親の予定が、
姉宅の娘(小2)がインフルエンザで倒れ、姉のダンナが
子守するはめに。。。この姪っ子がいちばん楽しみにしていたので
可哀想な事になってしまいました。

しかし、じいさん!喜ぶ喜ぶ。
酒の勢いも手伝ってか、あげくの果てには「もぉぉ~うれしいよぉ~」
と泣き出す始末。そりゃ、こっちも「うれしぃよぉぉ~」
てなわけで楽しい日曜日でした。

。。。でもね、今朝、トイレ行ったら「なんじゃこりゃ~!」(ジーパン刑事風)
生理から10日しか経っていないのに「こんにちは!」
って、こりゃ生理じゃないですよねぇ。不正出血って奴じゃないんですか??えっ!!「あたしったら子宮がん???」
びびりまくりで近所の産婦人科行ってきました。
父ちゃんの幼なじみのドクターが言うには「おそらくホルモンバランス
の乱れによる生理でしょう。まぁ、念のため土曜日に検査しときましょうね。」って!!何それ。ホルモンバランスって何??

【2006/01/30 14:36 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
自慢話
此処のところブログ、さぼってたし。。。ストレス溜まる事
多かったけど、今日は気分がいいので自慢話します(だいたひかる風)

今日は娘たちの学校のマラソン大会でした。
1号はあんまり走ること好きじゃないみたいなんだけど、
2号は「体育会系娘」ですから。部活の監督にもプレッシャー
かけられてるみたいだし。口では「めんどい」だの「かったりぃ」
だの言ってましたが、中学最後のマラソン大会、気合は充分。。。
しかし、今日のこの強風。しかも吹きっ晒しの河川敷。
ちらっと応援に行こうかしらとも思いましたが、あまりの寒さに
断念。親子共々お世話になっている整体の先生の所に行って
おしゃべりしてました。「そろそろスタートしましたかねぇ。」
「500人中10位以内に入れって監督には言われてるらしいですよ。」
「結果、報告に来させますよ。」

お昼ごろ、奴から電話がありました。「かあさん!1位だよ。1位!
ハムスター買ってくれるって言ったよね~。」
良く頑張った!我が子よ。毎年水泳部に優勝を譲っていた君が
ついに水泳部を下したか!。。。ってでも私、ハムスター飼うなんて
言ったかなぁ。前から欲しがってたのは知ってるけど、ハムは
寿命短いし、どうせ私が世話するんだし、第一父ちゃんはネズミ嫌い
だし。。。いつか酔っ払った勢いで言ったのか。それとも2号が
ここぞとばかりに調子こいてるだけなのか。。。

まぁ、奴は4キロ走った後にも部活をやっていてまだ帰って来ない
からその間になにか「ハムを飼わなくて済む方法」を考えよう。


【2006/01/28 17:16 】 | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
もやもや。
何だこのもやもや感は。。。と思うほどもやもやしてます。
私は「ちっちぇぇ」奴ですから。しょっちゅう「もやもや」してますが。
とにかく学校の役員がこんなに「めんどい」なんて。
専業主婦で、多少なりとも子供達の学校生活には興味
というか関心がありますからね。ずっと何かしらの役員は
引き受けてきました。大変ですが、それなりに楽しい事も一杯ありました。
ただ・・・
今回ばかりは中高一貫校ということもあり、とにかくスタンス
が長い!一回引き受けたら6年間!ただし、3年でも可。。。らしい。
あと1ヶ月と少しで3年。辞めたい気持ちもあり、そこで出会った
人たちのことを思うと折り返し地点と思ったほうがいいかとも。。。
辞めるにはそれなりの理由も必要だし。私はお気楽専業主婦を辞めて
仕事をする気もないし、妊娠!する予定もなし(おいおい。)
父ちゃんの方の両親はいないし。(介護という理由もありだかんね。)
私の両親はまだまだピンピンしてるし。(仮に病気に仕立てたとしても、
嘘から出た誠になったら悔やむだろうし。)
なぁ~んて色々考えても仕方ない。明日も謝恩会のパーティの試食に
行ってきます。私立ってこういう無駄な行為が多すぎると思いますよ。
でも誰に言っても何も変わらないのが伝統ある私立校のPTA。
【2006/01/24 21:16 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
昨日のこと。
昨日の朝!驚きましたねぇ。
白銀の世界でした。昼過ぎからって言ってたじゃん!
気象予報士の平井さん!(某国営放送の人)
都心でこんなに降ったのは8年振りなんですと。

午後からのお出かけ準備のために2時くらいから
着物を着始めたんですけど。。。やむ気配なし。
仕方なく、足場の悪いところはスニーカーでいいか!
初めてですよ。着物にアディダスのスニーカー。
着物も正絹じゃないので、転んでも洗濯できるし。。。
無事、品川の新高輪プリンスホテルに到着。
PTAの御仲間たちと先生方とお食事して帰ってまいりました。

雪でこのお出かけを断念したのでしょうか。。。
学年ごとのテーブルに主任先生とその学年の
父兄が座ったんだけど。。。大体各テーブル10人くらいの父兄
がいるのに、ある学年は父兄が3人しかいなくて、そのテーブルの
先生、何だかとっても気の毒でした。
せっかく10000円も会費払ったのに。申し合わせて欠席したとしか
思えないでしょ。先生、かわいそ。

雪で喜んでたのは姫だけかな。
ギャップとハイビは排泄に外に出ただけでした。
しかも速攻でご帰宅。
【2006/01/22 22:44 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
雪なのぉぉ?
明日はお昼ごろから雪ですって???
何も用事がなければ雪もたまには風情があって
いいかもしれないけど。。。
明日は娘たちの学校の「母の会」の新年会です。
役員は半ば「強制参加」ということで、一万円の参加費
を払ってホテルディナーです。
おしゃれなお洋服を持っていない私ははなッから着物で
行くつもりだったので「雪」は。。。困りますって。
低気圧なんてあっちいけぇ~~~。
【2006/01/20 22:32 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
迷子犬
ご飯をよそって、お味噌汁もお椀にいれて、ひじきの煮物に
サバの味噌煮。。。テーブルに揃えて「いただきまぁす。」
の瞬間、ピンポ~ン!「だれ、夕飯時に!」
と思ったら、2軒隣のお友達「この子、知らない?」と
立派なコリーをつれて呆然としてました。
「あっ!太郎ちゃん!!」と私。「知ってるの?」
「そう。たしかに太郎なんだけど、お家はどこか知らないの。」
でも太郎と我が家のワンたちは同じ獣医さんに行ってるはず。。。
早速、獣医さんに連絡すると「昨日、飼い主さんが
太郎が行方不明だって言ってましたよ。」
やれやれ。だめじゃん。太郎!でも太郎の家にいくら電話しても
誰も出ません。きっと家族総出で探してるのね。
我が家にお泊りさせてあげてもいいけど、家のワンたちが
揃いもそろってギャンギャン大騒ぎするもんだから
獣医さんにお願いして帰ってきました。
太郎ちゃん、早くお迎えが来るといいね。もう脱走しちゃだめだよ。

しかし、コリーって犬はかっこいいっす。かなりの「イケメン」。。。

【2006/01/17 22:43 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
穴八幡宮
昨日のことですが、行って来ました。
牛犬一家恒例の「穴八幡宮参り」
早稲田のほど近くにあるのですが、どういうわけか
私が嫁に来る前からの我が家の風習なのです。
商売繁盛と交通安全のお札を頂いて帰ってきました。
何年か前までは娘たちも一緒について来て、
たくさん出ている露天であんず飴を買ったりしながら
お参りしたのですが、2,3年前から夫婦の行事に
なってしまいました。

今日は恐れていた卒業対策委員再開。。。
木曜日に委員のみんなに会う前に必要な封筒やら、
熨斗袋、紙袋など問屋さんに行き、揃えてきました。
あと2ヶ月。なんだかんだと落ち着かない日々が
続きそうです。ちょびっと。。。いや、かなり憂鬱。

穴八幡宮は良いお天気でした。
PA0_0033.jpg

【2006/01/16 19:00 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
胃もたれ。むかつき。
いつもお昼ごはんは一人で娘たちのお弁当の残りとか、
インスタント麺、もしくは時々お友達とランチしてます。
今日もいつものように、残りご飯を炒めてチャーハンを
作りました。
おそらく、その時使った「焼きブタの脂」がよくなかったのでしょうか。午後、胃がもたれて仕方なかったのです。
ムカムカムカムカ。。。
午後3時から再放送の「人に優しく」の松岡充君を拝むのが
ここ数日の楽しみなのに。ムカムカして素直に拝めなかったぁ~。
結局ワンの散歩も行けず、ホットカーペットの上をゴロゴロして
無駄な時間をすごしてしまいました。反省。。。
 
1号が帰ってきて、某通信販売の「ニッ○ン」のカタログを見て
爆笑しているので何かと思ったら。。笑える。
「いけてるベルト」ぷぷぷ。
【2006/01/13 18:20 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
平常日課
ようやく娘たちの学校やら部活も平常日課になり、
自由に、そして適当に動ける日々が戻ってまいりました。
ばんざぁぁ~い!
今日はお布団干して、洗濯して、お掃除して、お友達と長電話
して。。。なんて素敵な平常日課!!
決して娘やら父ちゃんが「ウザイ」わけではない。。。

ワンたちの散歩も行ってきました。父ちゃんが休みだと
ついつい任せてしまったり、あんまり寒いと「そうかそうか、
おまえたちも寒いか。」と勝手な弁解を言いつつサボっていましたが
今日の私は偉かった!(別に大して偉くない事は解ってます。)
ハイビ、ギャップ、姫の順番で約1時間と少し歩いてきました。
気になるのはギャップが9歳になったとたん歩き方が「老犬」モード。
時々つまづいたり、後ろ足の爪がアスファルトにひっかかったり。
スプリンガースパニエルはその名のとおりバネみたいに弾むように
歩いたり、走ったりするのに。
こうやってだんだん犬も年をとっていくんだなぁ。。。と実感して、
寂しい気持ちになったのでした。
【2006/01/12 18:55 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
東京タワー
ずっとお友達に借りたままになっていたリリーフランキー氏
の「東京タワー」やっと読み終わりました。
はい。泣けました。それはもう、泣く。。。なんてもんじゃなく、
「号泣」ですよ。
先日会ったばかりの母に会いたくなりました。
リリーさん、凄いです。感動です。

って。。。泣いてるところを父ちゃんに見られてしまいました。
この男、おそらく大人になってから泣いたことがないと
思われます。本やドラマ、映画はもちろん。昨年、3月に父親が
亡くなった時も。。。先代のギャップが事故で死んだ時も
涙を見せませんでした。
「おまえぇ~本よんで泣いてんのぉ~?ばっかじゃねぇの?」
ぐぐぐぐやじい。ちっくしょぉぉぉ~~~~。(小梅太夫風味再び)


【2006/01/10 19:40 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
5時52分
おはようございまぁす。
朝、6時前にブログ書いてるなんて。。。アホ。
今日も寒そうです。
さっき、外出たら星がいっぱい出てました。
別に、目が覚めちゃったワケじゃないっす。
2号が今日、冬休み最終日だというのに、宿題も終わってない
というのに。。。成田の体育館で試合だと。
応援に行くつもりはないので、とりあえず朝ごはんぐらい
しっかり食べさせなくちゃ。。。というわけで
早朝4時半起床いたしました。

仙台市の「赤ちゃん誘拐事件」犯人、捕まったのね。
良かった。良かった。
許しがたい事件だけど、赤ちゃんは体重も増えて、
きちんと面倒もみてもらってた様子。
一体何がしたかったんでしょうね。

【2006/01/09 06:03 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
初釜
今日はお知り合いの茶道の先生のお宅で
「初釜」をしますので、是非どうぞ。。。との事で
茶道なんてほんの少し、ほんとにほんのすこぉぉぉし
しかやっていないのに、のこのこと行って参りました。
着物を着て、お茶を頂き、そしてお手前を見よう見まねで
やらせて頂いて、疲れたけど、お勉強になった1日でした。

連休明けにはようやく娘たちの学校も始まります。
現在2人は宿題の追い込みに必死です。
1号はバイト、2号は部活。。。それぞれ忙しかったの
は分るけどなんでもう少し計画的にやっとかないのかねぇ。

数十年前の自分を見ているようだわ。
ま、終わらせようとしてるだけ、我が遺伝子ながら偉いかな。
ごまかす事に必死だったもんなぁ。
【2006/01/07 22:35 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
お年玉
今日は実家の母が、可愛い可愛い孫にお年玉を
あげるために1時間半かけて、バスと電車を乗り継いで
やってきました。
2号はおばあちゃんに会って1時間後には合宿へと
出かけて行き、1号もバイトに出かけて行き
午後は延々母と2人でお茶を飲みながら取り留めのない
おしゃべりをして過ごしていました。

ギャップも姫もおばあちゃんが大好きなのにハイビだけは
家族にしか心を許さない頑固者なので、しばらくの間は
ご機嫌ナナメです。ちょ~っと可愛げのないハイビです。

haibi12-18.jpg

【2006/01/04 22:53 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
太陽を盗んだ男
正月も3日ともなると幾分退屈になってきますね。
午前中は錦糸町のヨ○ドバシへ行って、
CD,MDプレーヤーをゲット。リビングにパソコンと繋いだ
プレーヤーはあるけれど、キッチンでも好きな音楽を
聞いていたい!!という願いを父ちゃんに切望し、
めでたく手に入れたのでした。

午後はなんと1979年制作の映画「太陽を盗んだ男」が
BSフジでやっていたのですっ!!
「きゃ~ジュリーっ!!」てなわけで、テレビの前から
微動だにできず。。。
名作ですよ。これは。若かりし頃のジュリーもかっこいい
けど、刑事役の菅原文太の演技がすごい!まさに「鬼気迫る」
ってかんじで。。。
今日はテレビに映るジュリーも見られたし、MDプレーヤー
ゲットしたし、いい1日でした。
【2006/01/03 20:36 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
あけおめぇ。
明けましたっ!
今年も牛犬一家をどうぞよろしく。

寒い元旦でした。寒くてなかなか起きられず、
8時に起床。
お正月ぐらい「お母さん」ものんびり~なんていうのは
嘘です。絶対!
やれ、お餅は何個焼く?だの。。。何付けて食べる?だの
いつもより慌しいのは確かだ。

寒い中、近くのお寺さんに初詣をして、本家にご挨拶。
本家といっても両親はすでに亡く、お仏壇にお参り
をして帰ってまいりました。

明日から2号は部活が始まり、相変わらず1号はバイトに
忙しく。。。父ちゃんとの時間が多くなるなぁ~。。。ふぅ。


【2006/01/01 19:49 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
