【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
芍薬甘草湯
1号はとにかく生理痛が酷いらしい。
市販の鎮痛剤を飲んで登校した今日も腹痛と吐き気で
保健室のお世話になったみたい。困ったもんだ。
近所の漢方薬を扱っている薬局へ行ってみました。。。
どうやら、冷えが一番いけないんですと。
そうね。。。冷えは女性の大敵ですよね。ってことで
処方してもらったのが、タイトルにも書いた芍薬甘草湯
というお薬で、漢方の痛み止めらしい。
西洋医学にしても東洋医学にしても「薬」ってのは飲まないに
越したことないわけで。。。
「生姜蜂蜜紅茶」でも飲んであったまろう。と入れてあげたのに、
まずいまずいと。人が心配してるっちゅうに。
なんで高校生ぐらいの娘たちは自分の体に無頓着なんだろ。
hatimitu11-30.jpg

【2005/11/30 19:39 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
さぼっちゃった。
昨日はさぼってしまいました。。。
何だかお疲れモードです。ストレス溜まってます。
ストレスの原因はたぶん「卒業対策委員」
専業主婦で、学校から家が近い。。。この条件なら
頼まれ事満載!
「あぁ、その日仕事でダメなのよぉ。」の一言で
私の仕事が増えていく。。。
やっぱり「役員」引き受けるんじゃなかった(泣)
ワンたちを連れて(もちろん1匹づつ)紅葉楽しんで
ほんの少しリフレッシュ。
kouyou11-29.jpg

【2005/11/29 19:52 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
母帰る。
珍しく3泊4日もした母が今日の夕方帰って行きました。
来るときはたいがい1泊なので今回はかなりゆっくり。。。
孫たちともたくさん話せて満足したことでしょう。
私はと言うと。。。別に気を使っていたわけでもないのに
なんだか「お疲れモード」です。
夜ご飯も父ちゃんの車で久しぶりに外食しに行きました。
小ぢんまりとしたパスタ屋さん。えびグラタン美味しかったぁ。

【2005/11/27 22:21 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
天津甘栗
水曜日から北京に出張へ行っていた父ちゃんが
帰ってきました。
2号が修学旅行から帰って来る日からの出張だったので
2人のご対面はまさに1週間ぶり。
父ちゃんの出張土産がなんと天津甘栗。
現地の仕事先の方に頂いたという甘栗はおそらく2キロ
はあろうか。。。こっちで見かけるかわいい赤い巾着袋に
入ってる甘栗とはワケが違うみたい。
立派な化粧箱に入った甘栗たち、食べても食べても減っている
気がしません。
1週間後には母娘3人そろって顔が吹き出物だらけになるかも。。。

箱に「小宝栗子」???ってかいてあります。
amaguri.jpg

【2005/11/26 20:47 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
お散歩日和
今日はわりと暖かかったので、母と修学旅行の代休の2号と
ブラブラお散歩がてら2号お気に入りの喫茶店へ行ってきました。
奴は例の「キャラメルトースト バニラアイス添え」にありついて
ご満悦。
1号は昨日から風邪気味らしく、喉が痛くて、鼻水ダラダラの状態。
昨日、早々と医者へ行って、薬を飲み始めたので、今日は無事に
登校。いつもはのんきな1号だけど、いよいよ試験2週間前で
ほんのすこぉぉし焦り始めたかな。。。と思いたい母。

散歩の途中でとっても不思議な格好をしているニャンコ発見。
君の右手はどこにあるの?
neko11-25.jpg

【2005/11/25 21:11 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
母来たる!
今日の夕方、母がやって来ました。
電車とバスを乗り継いで1時間半くらいの所に
実家はあるんですが。。。ワンコたちが気になったり、
娘たちの学校があったりで滅多に顔を出さない
親不孝娘です。だから時々、こうやってしびれを切らせた母が
やってくる。。。というわけです。
うちの母、もう、超が付くほどパワフルばぁちゃん!
山登りはするわ(日本アルプスなんて当然。おととしは
ネパール山行を決行)55歳から始めたスイミングは8年目
にして4泳法をマスター。俳句に水彩画にお習字に。。。
と聞いてるうちにクラクラしてきそうな私です。
今日も清澄公園へスケッチに行った帰りということで、
大きなスケッチブックを持参。
下の絵は那珂湊へスケッチ旅行へ行った時のものだそうです。
haha11-24.jpg

【2005/11/24 20:12 】 | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
2号帰宅。
来ました。来ました。2号からのメールが。
「もうすぐ○○(最寄り駅)迎えに来てちょ。」
旅行中1通のメールも寄こさなかったくせに。
でも、まぁ、無事で何より。帰り道、奈良公園の鹿に
どつかれた話や、お友達が熱を出して旅行中に帰っちゃった
話、ホテルの食事が「ちょ~うまかった」ことなどなど
話は尽きません。
ん~。。。でも「どこのお寺は素晴らしい!」とか
「どこそこの庭園がなんとか。。。」っていう話は
皆無だったわ。でも紅葉が素晴らしく綺麗だったことには
気づいたみたい。
八つ橋に、お漬物、お守り、1号には「幸せかえる」って
書いてあるカエルの根付を買って来てました。

omiyage.jpg

【2005/11/23 21:16 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
家事三昧
ここのところバタバタしていて、かなり家の事が
おろそかになってます。
窓ガラスはワンコたちの足跡ベタベタだし、掃除機は
もうここ数日かけてないし。。。一番気になっていたのは
ベランダの蘭の鉢植えを部屋に取り込む作業。
早くも君子蘭の葉が霜にあたったのかヨレヨレになっちゃって。
シンビジウムはもうかわいい花芽が顔をだして
とにかく急いで避難させなければ!ということで今日はベランダ
仕事を決行しました。手がガサガサだよぉ。でも年明けには
綺麗な蘭が咲くはず。。。

私がうっかり下の落っことした洗濯バサミが姫の毒牙に~。バカ犬!
hime11-22.jpg

【2005/11/22 21:53 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
なんだかなぁ。。。
今日は一日2号の学校の「母の会」の打ち合わせやら、
電話で忙殺されていたような気が。。。

「卒業対策委員会」という大げさなネーミングの
会議をこれからあと何回こなさなきゃいけないかと
思うとちょっとうんざり。中学3年といっても中高一貫校
なんだから、そんなに「謝恩会」にこだわらなくても
いいと思うし、子供のためなら。。。という心意気も
失せてきました。

と、グチグチでごめんなさい。昨日、あんなに必死の思い
で携帯、取りに戻ったのに、2号はメールの1件もよこしません。


gap11-21


疲れた私も癒してくれるのは君だっ!
【2005/11/21 21:55 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
2号出発
今朝、早く2号は京都、奈良の修学旅行に出発しました。
2号の所属している卓球部は、厳しい部活で、
去年の林間学校は夏の大会の直前ということもあって、
参加できませんでした。2号はクラスの友達との旅行を
とても楽しみにしていたので、残念だったと思います。
そして、今年の修学旅行は、一通り試合も終わり、はれて
みんなと一緒に出発となりました。

そして、今朝。。。夜も明け切らない午前6時前に家を出、
最寄の駅まで徒歩20分!(へき地在住)往復約40分を
歩く覚悟で私もお見送り。
がっっ!!約10分程歩いたところで「あ!携帯忘れたぁ!」
「いいじゃん。携帯ぐらいなくたって。どうせ、持って来ちゃ
いけないって、しおりに書いてあったでしょ。」
「母さん。。。お願い!」
ヤツのこういう時の目はほんとにまさに「小動物の目」もしくは、
「キラキラ光る目攻撃」と、父ちゃんは言う。
内心「夜、こっそりメールくれないかなぁ。。。」と思う
親の気持ちをガシっと掴まれていた訳で。
今来た道を、夜明けの道を疾走した母。40歳。
何とかお友達との待ち合わせにも間に合って、改札を抜ける
2号に「いってらっひゃい~ぜ~ぜ~。」

asayake11-20

きれいな朝焼け見たよ。
【2005/11/20 16:35 】 | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
はぁ。。。疲れたぁ。
今日は片道2時間ほどのお寺に親戚のお通夜に行って、先ほど帰宅。
明日から2号が3泊4日の修学旅行で、なんとなくあわただしいのに、やはり夜の外出は疲れます。

ハイビは昼間の暖かい時間はベランダがお気に入り。「2階行く?」と聞くと目の色かえて喜びます。ポカポカが気持ちいいのかも知れないけど、案外道行くワンコたちや、庭で遊んでいる姫やギャップを眺めるのが気持ちいいのかも。ちょっとした優越感に浸ってるハイビでした。
haibi-11-19

【2005/11/19 22:19 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
姫の事
常にテンションが高く、落ち込んだり、しょげたりしない姫です。
ボール命で、退屈すると、道行く人に塀のスキマからボールを出して、遊んでもらっています。
そんな姫ちゃんだけど。。。実はペットショップで生後8ヶ月まで成長してしまい、5年前のある日、ギャップとハイビのご飯を買いに行った私が店のアルバイトのお兄ちゃんに泣きつかれてしまったのです。「このままだとこの子、どうなっちゃうか分かんないんです。来月、この店、店長が代わるので僕もこの店、やめるんですけど、この子が心配で。。。」と目をウルウルさせて頼まれちゃったというワケ。
値切りましたとも。はい。子犬時代のフラット(姫)は高かった!28万ですもん。でも私が姫を手に入れたお値段なんと5万。しかも大型犬用ケージ付き。店は損したでしょうねぇ。8ヶ月までのえさ代、手間代にもなりゃしない。
そんなこんなで我が家にやってきたのがちょうど5年前。「姫ちゃん、うちに来てよかった?」犬は値段じゃない。血統でもない。うちの子だからかわいいっ!
hime11-15

【2005/11/18 19:20 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
満腹満腹。
今日はざざぁ~っと家事を済ませてから(はい。いつもざざぁ~です。)友達とランチに行ってきました。980円のランチバイキング。
まぁ、特別なものは何も無いバイキングですが、一度座ったら二度と立ち上がらないモードで、いきなり三皿にてんこ盛り。
心の中で「1号、2号、ごめんね。今日も冷食で。。。」と拝みつつ
腹いっぱい。たまに会う友達なのでしゃべり足らずに某ドーナツやさんへ。娘たちにお土産を買いつつカフェオレ1杯で粘る粘る。
でもね。。。CMでやってるほどお代わりって飲めないのね。店員さん、回ってきてくれないし「お代わり下さぁい。」っていっても、ポットにあんまり入ってなくて、カップに半分くらいしか入れてくれなかったぁ。ま、ずうずうしいおばさんたちには丁度いいかも。。。
てなわけで夕食の前に腹ごなし散歩。ハイビはおっきいワンコと一緒に育ったせいか誰にでも遊んでモード。今日もよく会うシェパードにじゃれついて、思い切り引かれてました。misudo

【2005/11/17 18:28 】 | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
大根!
今朝早く、友達から電話「今、近くの無人野菜販売、通りかかったらすごく立派な大根が100円で売ってるんだけど、いるぅ?」
「いるいる!」とあいなりまして。。。ほんと、立派!立派よ!あんた、ほんとに立派!100円でいいの?って感じ。
葉っぱは、さっと茹でてバター醤油で味付け。本体(?)は鶏肉、こんにゃく、にんじんと煮てみました。う~ん。美味じゃ。

今朝、ハイビは怒っていた。うん。あれは確かに文句を言っていた。
なぜなら2号が寝坊をしたから。2号は登校前にハイビを散歩に連れて行く事になっている。ここのところ、寝坊もしないで毎日行っていたのでハイビはよほどがっかりしたのでしょうね。「くぅ~ん。ぐりゅぐりゅ。きゅ~んきゅ~ん。」かわいそうに。。。こら、謝れっ!

daikonn

【2005/11/16 18:59 】 | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
今日は寒い
neko-11-15

今朝は寒かったぁ。寒いのは苦手です。肩はこるし、足元冷えるとすぐお腹痛くなるし。。。夏と秋で季節が巡って欲しいと思います。
今日は、朝いちで2号のPTAのお仕事をひとつこなし・・・こなすと言っても和菓子屋にねりきりの注文に行っただけですが。
午後はのんびりお昼を食べて、掃除をして、ダイエットを兼ねてスーパーに歩いて買い物に行きました。買い物の帰りに真っ白で、目がブルーの美猫発見!!思わず激写しちゃいました。1号に報告したら「道の真ん中で一人で猫撮ったの??危ない人みたい。きもっ。」だって。ひどくない?あぁ、猫欲しいなぁ。我が家の父ちゃんは犬は大好きだけど、猫はダメみたい。理由は「くねくねしてるから。」だと。そこがかわいいのに。
【2005/11/15 19:00 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ジム通い
3ヶ月程前からジム通いしています。ジムと言っても一駅隣の公立の施設なんだけど、インストラクターのお姉ちゃんもいて、何かと教えてくれるし、一回540円という金額も魅力。
2号のPAT友達2人と週に1回のペースで頑張っています。
その友達が今日、何を言うかと思ったら「あたしねぇ~、60歳になっても腹が割れてるばあさんになりたいんだぁ。」
60歳で腹が割れてる?そんな事可能なのかなぁ。だって、今が今じゃん。腹が割れる以前にその上にのっかってる脂肪はどうするんだっ。(もち、私も含みますが。。。)
20年後の「セミ腹」めざして頑張ろ

夕方、ギャップの耳掃除しました。そろそろ、シャンプー行かなくちゃ。ギャップはイングリッシュスプリンガースパニエル♂もうすぐ9歳

PA0_0004.jpg

【2005/11/14 18:50 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
残骸
お花がわりと好き。ホームセンターとか行くとついつい買ってきちゃうタイプ。我が家の庭はギャップと姫の天下だからお花はベランダか、塀の上。でも。。。好きなだけじゃ花は育たないワケで。
夏の暑い時期の水やりはいつも後悔する。我が家のベランダには水道がない。風呂場でバケツに水を汲み、2階までえっちらおっちら運んでいる。花も盛りの時はいいが、ヘタレてくると、こちらも元来ヘタレな人間なのでついつい花たちの存在すら忘れる。あぁごめんなさい~。切り戻したり、植え替えたりという手もあるじゃろが。。。
そして、寒くなる頃には土だけ入った植木鉢がベランダにゴロゴロ。今日はそんな植木鉢をえっちらおっちら庭に運んで、ワンたちがほじった穴に土を埋めたのでした。「あれぇ~、この植木鉢、何植えてたんだっけ?」姫とギャップが根っこをひっぱりだして遊んでいる。
来年はむやみにお花を買わない事を誓います。(毎年、誓っている気もしないでも。。。)
庭で遊ぶ姫ちゃん フラットコーテットレトリバー5歳
hime1

【2005/11/13 15:54 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
修二と彰
2号はかなり厳しい部活に所属している。
毎日毎日午後7時過ぎまで体育館にこもってピンポ~ンピンポ~ンしています。中高一貫校なので、中3の2号も高校生と一緒に練習している。その部活が今日は珍しく休みだった。高校生の先輩たちが試合のため遠征に行っているらしい。
めでたく午後から暇になった2号。「『修二と彰』買いに行くから付き合って。」今、ヒットチャート1位の「青春アミーゴ」をめでたくゲット
帰りに2人で喫茶店で一休み。私はコーヒーとマフィン。2号はアップルジュースとキャラメルトースト バニラアイス添え。このキャラメルトーストが実に美味そうで。ケチな2号は一口しか分けてくれなかったけど。。。次回は絶対これにしようと心に決めた。
部活漬けもいいけど、たまにはのんびり一緒にお散歩もいいもんだなぁ。cake

【2005/11/12 16:57 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
それも愛情!?
今日は娘2号(某女子中3年)の保護者会だった。中高一貫校という事もあり、概ねのんびりとした雰囲気だった。再来週に控えた京都、奈良の修学旅行の説明などなど。電車とバスを乗り継いで来る保護者にとっては面白みにかける集まりであったと思われ。。。

夕方、ハイビの散歩をしている時に近所のおばあちゃんが愛犬のパグを散歩させていた。そのパグちゃんはそのあまりのデカさから我が家では「だるまパグ」と呼ばれている。
おばあちゃんは「この子16キロもあるのよ。獣医さんにはあと半分体重を落とすように言われてるんだけどねぇ。食べたがるのよ。人間の食べ物を。うちはじいさんと2人でしょ、ついついこの子がかわいくて。。。」
私は、「おばあちゃん、ワンコはドッグフードと水だけで育つんだよ。かわいい、かわいいで今はいいかも知れないけど、病気になって苦しむのはこの子だよ。今からでもダイエットしてあげようよ。」と言わなかった。
なぜだろう。。。ぜったい言ってあげたほうがいいに決まってる???
なぜかおばあちゃんのパグちゃんへの愛情がひしひしと伝わっちゃったからかも知れない。

ハイビ(チベタンスパニエル7歳♀)は我が家の癒し系アイドル。3年前に椎間板ヘルニアの大手術をうけ、肥満は厳禁
haibi

【2005/11/11 19:04 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
猫めし?
まぁ、ほとんど娘1号(某女子高1年)に立ち上げてもらったワケですが、今流行りのブログなるものに挑戦してみようと思い立った40歳初冬。
さっき、ギャップを玄関に入れようと庭に出てみると、ブロック塀の
下で何やらむさぼるギャップと姫。何食ってんのよぉっ!暗がりの中、よくよく拾い集めて見てみると、小さなお魚さんの形のフレーク。。。クンクンかいでみる。猫めしやん!
何で?誰?猫に見えた?やめとくれや。それでなくても最近の姫さん、体重増えてるし、ギャップはもうじき9歳のじいちゃんなんだからぁ。
変わったもん、食べさせたくないし。。。だいたいよその人に投げ込まれた物食べるあんたたちは毒盛られても仕方ないわよ。タリウムが混入されてないことを祈るわ
【2005/11/10 23:04 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
